子供の脳はスポンジのように吸収力がすごい!

 

という言葉を耳にしたことがある人は多いでしょう。

 

 

さて。

洗い物にスポンジを使っている私。

 

お気に入りはDollarama(カナダの100均一)で売っている、10個入りのスポンジで、小ぶりで手にしっかり収まるタイプなので超おすすめですルンルン

 

 

スポンジって使っていくと、薄くなっていき、吸収力、泡立ちも悪くなっていきますよね。

 

人間もおんなじかなって思ったんです。

 

何を突然言い出す!

エイジズム!

 

 

て思われるかもしれませんね笑い泣き

 

エイジズムとは、ageismと書き、年齢に基づいた差別や偏見のことを指します。私がこれから書いていく事も、あくまでステレオタイプなので、お怒りにならないでください。苦笑

 

 

年を重ねていくと、当然、経験値というのが増えていきます。

これは良い事ですよね。

 

でも、経験値が増えていくと、同時に、未経験のことも減っていきます。 

 

前にも書いた気がしますが、年を重ねていくと、過去の経験から、自分の好きなものや居心地が良いところが固定されて行き、そして、新しいことに挑戦するエネルギーも減っていってしまうのです。

 

 

わかりやすい例で言えば、洋服。

 

自分の似合うもの、好ものというのが定まって行き、新しいスタイルに挑戦するということが少なくなってきます。

 

悪い事じゃないと思うんですよ。

 

でも、こちらも前も少し書きましたが、最近自分が鏡をみて感じるのが、年齢とともに、似合うものは変わるという事。

 

なので、ずっと固定したスタイルだと、顔と洋服がミスマッチしてくるんです。 そういった時に、Open Mindedでいる事、吸収率の良いスポンジでいる事は大切だと感じます。

 

 

これは留学生に言えることなんです。

 

海外経験がない生徒さんや、英語に自信が無い生徒さんは、確かに初めは苦労する事が多いでが、伸び率がすごい。

 

真っ新なスポンジのように、全てのものをすごい勢いで吸収していきます。

 

 

逆に、経験値が高い留学生って、吸収率が悪かったりするんです。

 

自分は英語ができる

海外に慣れている

 

という風な姿勢でいると、ある程度自己満足しているので、チャレンジを避けがちだったりします。

 

プライドが高くなってしまっているため、英語初心者の子を見下したり、すごい英語できる人と一緒にいるのは、自分が低く見えるのが嫌で避けたりという事も。

 

自分が自信を持てる場所にしか滞在せず、そうすると使用済みのスポンジのように吸収が悪く、成長というのがありません。

 

ま、成長なんてしたくないしと言われるとそれまでなんですが・・・

 

 

私自身、年齢を重ねて、自分の吸収率が悪くなってるなと感じる事があるんですよね。 

 

そんな時は、古いスポンジはもう捨てて、新しいスポンジを取り出したいなって思います。新たな挑戦を止めないというブログを少し前にも書きましたが、新しい事をすると、新たな発見ってやっぱりあります!

 

アップデートをやめない!!

最後まで、吸収率の高いスポンジでいたいなと思いましたニコニコ