2019年にパスポートの更新をカナダ・トロントで行った私。

その時の記録はこちらです。

 

 

 

先日、ovrsee代表のみほさんから、

 

パスポートの更新をオンラインでやったんです!

 

と教えてもらいました。

 

パスポートの更新がオンラインでできるなんて知らなかった・・・。

令和5年3月27日から、できるようになったそうなんです。

 

令和5年って、西暦何年?あせる

カナダに住んでると、年号での言い方が全くわからなくなる滝汗

 

調べてみると2023年でした。笑

 

 

こちらのリンクが国外からのオンライン申請の利用案内パンフレットです。

⇩⇩

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100480747.pdf

 

 

正直なところ、パッと見た感じ、オンラインになって簡略化されているのかどうかわからない笑い泣き

 

オンライン在留届(ORRネット)も、私は、領事館の窓口で在留届を提出したので、たしかオンライン登録してないんでずよね・・・。

 

登録しなきゃいけないってこと??

 

 

実際に利用してしたみほさんの感想です

 

写真も自分で撮れるし行かないくていいし楽そう!と思ってやったんです。なんですが、、、アプリ(アプリ上で申請する感じなんです)が賢くないんです汗。 できたばっかりという感じで想像以上に面倒でした。 

 

また、今のパスポートでICチップを携帯で読み込むんですが、それが何をどうやってもできなくて、すごい時間かかりました。

 

あと写真も自分で撮るんですけど、何度も試してこれはダメというのが出てどうしたらいいのーーーーと叫びながらやりました。

 

これからアプリが改善するかもしれないんですが大変でした、という感想のシェアでした笑

 

この感想を聞く限り、領事館に行って申請した方が楽かも?と思いましたが、これは私が、トロント領事館に気軽にいける距離に住んでるからだとも思います。

 

オンタリオ州内でも領事館から遠い所に住んでる人もいるし、家族や仕事の都合で、そう簡単に領事館まで行けない人もいるでしょう。

 

 

例えば、私の夫の実家、New Brunswick州には日本領事館はありません。一番近い領事館はケベック州にあるモントリオールの日本領事館になります。

 

車で片道6時間ぐらいかかりますネガティブ 

 

 

その人たちにとっては、領事館に出向くのが、実際にパスポートを取りに行く時の1回だけで済むなら、超ありがたいはず!!

 

 

2023年の3月に始まったということは、まだ1年経ってないということでしょう。

利用者の声を聞いて、これからアプリが改善されるのかな??

 

 

それから、更新では不要ですが、ポスポートの新規申し込みは、戸籍謄本が必要になるそうなんです。

 

渋谷区のウェブサイトによると、海外で戸籍謄本ゲットするには、

 

・日本国内に住んでいる人が代理で取得

・海外から直接郵送で請求

 

で取り寄せる必要があるそうです。

これは、戸籍のある市区町村でルールが違うかも。

 

これらが領事館ではゲットできないという不便さ・・・泣

 

 

私、今年5月に日本に一時帰国するんですが、その理由が

 

免許証の更新

 

カナダでは免許証の更新もオンラインでできるのになーショボーン