2024年に入り半月ほど経ちましたね。

 

2023年は、気づかない間にお金が飛んでいる気がする・・・という気分になることが多かったんです。

 

というのも、我が家では、夫が光熱費等の支払いを行なっていて、また、クレジットカードで支払ってるので、細かい詳細というのが私の目には見えてなかったんです。

 

カードの支払いが、どーんってまとめてやってきて、一気にお金が飛んでいく💸

 

そこで、2024年、私、

 

家計簿始めましたハート

 

手書きよりも、アプリでやるのが便利で、続くかなーと思い、家計簿で検索してアプリをダウンロード。

 

ただ、「家計簿」と日本語で検索してダウンロードしたので、ダウンロードしたアプリは円表示。

 

我が家の会計、ドル$なので、全然使えない笑い泣き

 

ダウンロードしたアプリを削除して、家計簿で検索したときに、英語のアプリも表示されてたので、さっそくダウンロード。

 

私がダウンロードしたのはこちら。

 

 

いくつかあったんですが、レビューが良かったのでこちらにしました。

 

 

アプリを開くとこんな画面になります。

 

画面したの左にInputってありますね。

こちらが入力画面になります。

 

支出・収入はこちらの画面で入力していきます。

 

画面上に、ExpenseとIncomeという文字が見えると思います。

Expence(支出)とIncome(収入)の入力はこちらをクリックして切り替え。

 

 

Expenceの選択肢に、家賃というのがなかったので、家賃を加えてみました。

こちらのEditをクリックします。

 

 

すると下の画面が出てきます。

ここでAdd Categoryをクリック。

 

 

次の画面はこちら。

 

 

NameのところにRentと入力し、好きなIcon、Colorを選び、Saveを押すと、選択肢にRentが追加されますニコニコ

 

Incomeの画面でSalaryを選び$2000と入力、Expenseの画面でFoodを選び$80、今作ったRentで$800と入力しました。

 

その後、画面したのCalenderというアイコンをクリックするとこのような表示になります。

 

 

その日のお金の出入りが表示されます!!

現在お残りのお金も表示されますねニコニコ

 

また、画面したのReportというアイコンをクリックすると、グラフになって表示されるので、自分の支出のうち、何が大きく占めているのかもわかりやすいです。

 

 

 

 

現金だと、お金が残りこれぐらいって明らかですが、カナダはカード社会で、気づいたらこんなに使ってたあせるということもよくあります。 

 

家計簿を使い、自分のお金の動きを目に見えるようにしておくのも節約につながるかもしれませんグッ

 

「何かの支払いあるたびに教えてね」と夫に言ってるので、それが夫にとって負担にならないと良いんですが・・・。

 

始めたばかりなので、今のところ文句も言われてないし、支払いのレシートを渡してくれたり、明細のEメールを転送してくれたりしています。