私はコンド(日本で言うマンション)に住んでいます。

 

分譲マンションをコンド

賃貸をアパート

 

という事がカナダでは多いかと私の感覚では感じますね。 もちろん、分譲マンションではありますが、持ち主が個人で貸し出す事もあります。

 

さて。

 

私の住んでいるコンドでは毎月1回、火災警報器検査と、エレベーター&発電機検査といのがそれぞれ行われます。

 

この検査がある時は、お知らせがメールで届きます。

またコンド内の掲示板やエレベーター内のお知らせにも掲示されます。

 

 

 

見ていただけたらわかるように、Between 9:00am-5:00amと、実際何時に起こるかは教えてはくれませんあせる

 

傾向からいうと、大体午前10時前後が多いですね。

 

時間になったら、コンドの火災警報器が鳴り、合わせて

 

「これは、テストです」

 

というアナウンスがコンド全体に流れます。

火災警報器なので、当然大きな音が流れます。

 

カナダでは、コロナ以降、自宅勤務の人が増えており、今もオフィスに戻らず、自宅勤務の人もたくさんいるので、ミーティング中とかだとちょっと大変。

 

仕事に影響はありませんが「今火災報知器のテスト中で・・・」という説明をすることになります。

 

避難訓練ではないので、外に出たりする事はありません。

 

 

我が家の愛犬は、警報器が苦手。

警報器が聞こえると、カタカタ震えてしまいます泣

そして、夫、または私のそばからしばらく離れません。

 

 

ちなみに。

火災報知器が誤作動(誰かが推したのかも??)する事があるんです。

 

学校とかでもありませんでした?

誰かが火災報知器鳴らしちゃった事って。

 

コンドでは火災報知器が作動すると、消防車が来るまで火災報知器が鳴り続けるんです。火災報知器は消防員の人しか停止できません。

 

消防の人が来て、誤作動であることが確認できたら火災報知器を止めてくれます。

もちろん実際の火事であれば、避難のアナウンスが流れます。

 

誤作動で消防車が出動すると、コンドがお金をしはらなければなりません。

その費用は$1500(15万)ぐらいかかりますゲッソリ

 

 

 

エレベーター&発電機のテストはElevator & Generator Testと言います。

お知らせはこんな感じ。

 

 

このテストが行われる時は、火災報知器とちょっと違う音が流れて

 

「今からエレベーターと発電機のテストを行います。 この間、エレベーターは1台しか動かないので注意してください」

 

というアナウンスが流れます。

 

我が家は3階なので、階段で上り下りできますが、高層階の人はこの時は大変ですね。

 

といっても、このテストは30分未満で終わるので、急いでない限りそこまで日常生活に影響はないでしょう。 とりあえず1台は動いてるし。

 

 

 

この2つが毎月行われるわけですが、数年に1回、各部屋の火災報知器のテストというのがあります。 この時は、管理会社の人が、それぞれの部屋に入ってきて、天井についている火災報知器がきちんと動いているかチェックします。

 

事前連絡はあるんですが、

 

3Fの火災報知器テストはこの日です

 

という連絡だけで、日付・時間指定はできません真顔

 

 

自分が家にいない場合は、セキュリティーの人がマスターキーで部屋に入って、セキュリティーの監視下の元で火災報知器のチェックが行われます。

 

我が家は犬がいて、クレートトレーニングを行なっていないため、この日は私か夫のどちらかが必ず家にいなければいけません。

 

 

日本のマンションでも同じようなことって行われているのでしょうか?? 私は大学時代、アパートに住んでいたんですが、こんなのなかったきがするんですよね。 分譲マンションだとあるのかな??