ハワイ旅行中、食事は1日2回だった私たち。

 

9時ぐらいにしっかり朝ごはんを食べて

14時〜15時ごろにお菓子やコーヒーなどを買って食べて、

19時ぐらいに夜ご飯を食べる

 

という感じのルーティンでした。

 

アメリカ、びっくりするぐらい食事量が多い!!

こちらある日の夫が頼んだ朝食なんですが、、、

 

 

これで一人前滝汗

 

別の日の私のディナーはこちら。

 

日本食レストランの唐揚げカレー。

隠れて見えないご飯さんが、おそらく大人のお茶碗3倍分ぐらいあるんですハッ

 

ほとんどご飯を残してしまった私泣くうさぎ

おそらくこの量がアメリカ人のディナーの量。

 

 

そして、ハワイから帰ってきて面白いことが起こったんです。

 

なんだかお腹が空く!

 

 

カナダに戻ってきて、カナダのいつも通りの食事をしていると、なんかすぐお腹がすいてしまったんです。

 

まるで私の胃袋が大きくなってしまったかのよう。

この空腹感は数日続きましたあせる

 

そりゃ毎日あれだけ食べてたら胃袋も膨らむよね。。。

 

 

 

さて、そこで!!

 

【私にとって、最適な3食ってどれぐらいなんだろう?】

 

と考えたんです。

 

今の生活は

 

朝食 コーヒー

お昼 缶スープとクラッカーやインスタントラーメン

夕食 パスタやお肉など

 

という事が多い。

 

文字だけみると不健康?笑い泣き

 

 

私的に理想の3食は

 

朝食 コーヒーとパン+ヨーグルトやフルーツ

お昼 サラダボール

夕食 パスタやお肉

 

こんな感じな気がするんです。

 

朝食は簡単にカバーできるけど、問題はお昼。。

サラダ用のフレッシュなお野菜をキープするのってけっこう面倒ガーン

 

カナダって日本に比べると野菜が食卓に出てくる頻度はやっぱり少ないです。

出てきても、ポテトだったりと根菜が多い。

 

過去には生徒さんから

 

「野菜がホームステイで出てこなくて辛いです・・・」

 

という相談に受けたことがあります。

私自身も外食時にはあえてサラダを選ぶということもよくありますグリーンハート

 

ヴィーガンやベジタリアンメニューがめちゃくちゃ美味しそうに見えたりするんですよねー。たぶんそういう時って、体が野菜を欲してるきがする。笑

 

 

また、留学開始当時は、食生活が変わったり、新天地でのストレスから、便秘になったり、肌が荒れたりというトラブルもよく聞きます。

 

そういう時は、もしかしたら、日本で生活していた時の食生活に近づけると解決するかもしれませんね。

 

もちろん、3食付きのホームステイだと難しいので、食べる量をコントロールしたり、3食ではなく、2食付きのホームステイを選らんで、お昼は自分の体に適切な物を取るというのも一つです! もちろん自分で買うことになるのでお金はかかってしまいますが汗うさぎ