少しお休みをいただいて、ハワイ旅行に行ってきましたやしの木 私の夫と、友人カップルの1人が今年同じ時期に60歳になるため、そのお祝いの旅行ですニコニコ

 

10日間の半分をハワイ島(Big Island)で過ごし、半分をオアフ島で過ごしました。

 

今日はハワイで感じたことを書いていきたいと思います!!

 

 

①アメリカドル高い

 

現在、1アメリカドルが1.38カナダドル。なので、どこ行っても料金を見るたびに

 

「これ、カナダドルだと1.4倍ぐらいになるな・・・」

 

と計算していました。

$10USDだと14$CAD、$100USDだと$140CAD。

金額が大きくなればなるほどダメージが増えます笑い泣き

 

日本円はさらに悪く、現在1USDが151円ネガティブ

どんなけぇぇぇ。。。

 

 

② ワイキキ、日本人めちゃくちゃ多い

 

私たちは、

 

カナダ→ハワイ島(ワイキキ空港経由)→オアフ島→カナダ

 

というプランで旅行しました。

 

ハワイ島で観光中も、ちらちら日本人と思う人は見受けられたのですが、ワイキキに到着したら、日本人の多さにびっくり!!!

 

ある夜、レストランに行ったら、レストランの半分が日本人客でした爆  笑

どこを歩いていても、日本人の声が聞こえるのはなんか新鮮でした。

 

あ、そういえば、マカプウ岬というところで頂上に向かってハイキングしていると、写真を撮ってる日本人の女性が2人いて、私たちが邪魔になっていたのか

 

 

「おじさんが通り過ぎるまで待って」

 

 

と言ってるのが聞こえました笑い泣き

 

おじさん???ま、否定しないけど、あんたもおばさんでしょムカムカ

 

と心のなかで叫んだのは秘密。。。

 

おじいさんじゃなくてよかったか。笑

 

 

ワイキキの繁華街やモールでは、どこのお店にも日本人の店員さんがいるように見えました。この人たち、ハワイ在住日本人なのかな? それとも、日本から派遣?されてる?

 

フードコートの店員さんとかも、カタコトで日本語喋れたりしてる人みたので、言葉に少し不安がある人はハワイ旅行だと安心ですよねハート

 

どこ行っても日本語の表示もありましたキラキラ

 

 

 

③ 旅行の目的の違いが見た目でわかる

 

ハワイにいる女性の服装には2種類あるのがわかりました。

 

タイプA

・大きめの帽子

・長いテロテロしたワンピースやスカート

・小さいブランドショルダーバッグ

・日焼け止めしっかり

 

タイプB

・ビーチサンダル

・ビキニトップかタンクトップ

・ズボンは超短め

・荷物は携帯だけ

 

 

さて、ここで問題です。

日本人(アジア人)の大半どちらでしょうか?笑い泣き

 

 

ま、聞かなくてもわかりますね。笑

 

タイプAの人の目的は観光・ショッピング

タイプBの人の目的はビーチバケーション

 

といった感じだと思います。

タイプBだとスーツケースも小さくで済みそう!

 

 

有名ヨーロッパのブランド店などに入っていく日本人の方もたくさんいらっしゃったんですが、ここまで円安だと、タックスフリーだとしても日本で買ったほうが安かったりしないのかな??なんて思ってしまいましたコイン

 

 

 

 

④ 事前の準備が必要

 

私たちはハワイ島でも、オアフ島でもレンタカーをして移動しました。なので、いろんな観光地に行けたんですが、バス移動だとスケジュールチェックしたり大変だなーと思いながら観光していました。

 

 

あと、観光地によっては事前予約が必要なところも。

 

・アリゾナ記念館(パールハーバー)

・ダイアモンドヘッド

・ハナウマベイ

 

これらの人気観光地は入場に事前予約が必要です。

 

今回のハワイの旅の多くは、私の友達カップルがプランニングしたんですが、彼らが参考にした観光ブックがなんと2018年のものゲッソリ

 

5年前だし!!

コロナ前だし!!

 

ダイアモンドヘッドの予約が必要になったのは2022年、ハナウマベイの予約が必要になったのは2021年から。

 

なので、この2018年の本には要予約の記載がなかったのです真顔

 

ダイアモンドヘッドは到着してからそのことに気づき、ハナウマベイはいく予定をしていた当日に夫が発見。

 

なぜ2018年の本を参考にしたのか、、、

旅行のガイドブックって最新の物チェックしません、、、?

 

私自身も彼らが計画した時に、それぞれの項目をあらためてチェックしておけばよかったと後悔。

 

 

 

お天気にも恵まれ、とても素敵な10日間を過ごせました照れ

 

 

ちなみにトロントからハワイなんですが、、、

 

行き

・トロント→デトロイト 1時間30分

・デトロイト→オアフ島 9時間54分

(デトロイトでの乗り換え時間4時間半あせる

 

帰り

・オアフ島→ソルトレークシティ 6時間10分

・ソルトレークシティ→トロント 3時間51分

(ソルトレークシティでの乗り換え2時間30分)

 

となかなか遠かったです泣