前歯のインプラントをする事になった夫。

 

いつも通っている歯医者さんで進めようとしたんですが、夫は歯医者に対する恐怖心がすごく、治療を始めようしたら、心拍数がめちゃくちゃ高くなってしまったため、Sedationしてインプラントの処理をすることにあせる

 

Sedationとは、全身麻酔とは違うそうなんですが、意識を低下させて寝てる状態で治療する事のようです。

 

でも、夫のいつも通うこの歯医者さんでは、Sedationに対応しておらず、紹介してもらった別の歯医者さんでインプラントをする流れになりました。

 

 

さて、数週間前にこの新しい歯医者さんで診察を受けると、前歯の2本をインプラントをしないといけない事になったそう。その日は今後の流れを簡単に聞いて帰ってきました。

 

 

そして今日、インプラントの準備で、まずは治療の間の入れ歯の型取りに行き、総治療費の見積もりをもらって帰ってきたんですが

 

総額。。。

 

140万円

 

 

14万じゃありません。ひゃくよんじゅうまんえんです滝汗

※カナダドルを日本円に換算した値段

 

 

じょ、冗談??

この金額、ぼったくりなんじゃない?

 

と思ってしまった私。

 

「これはちょっとかかりすぎじゃない?」

「セカンドオピニオン求めてみたら?」

 

と夫に言ったら、どんどん夫の機嫌が悪くなる。

何をそんなに怒ってるのか聞いてみると、

 

 

「俺にはその価値が無いというのかムキームカムカ

 

 

という返事が。

そういう問題じゃない滝汗

 

 

カナダでは、歯医者さんは保険適応外で、価格設定も自由なんです。

なので、例えば、歯のクリーニングだけでも、いろんな価格帯がある。

 

 

単純計算して1本70万円のインプラントに、私が疑問を抱くのも仕方ないと思いません? 汗

 

「なぜそんな高いか説明受けたの?」

 

と聞いても

 

「複雑で、見栄えもよくするにはこれぐらいかかるってムキー

 

という回答。。。

 

 

2022年の3月に歯科矯正のinvisalign(インビザライン)を行って大金を払ったばかり。 歯はまだ理解はできるにしても、キャンプカーも購入したし、時々、夫の金銭感覚にイライラしてしまう事がある。

 

 

私は、目の前にあるお金(現金)にしか手を出したく無いタイプ。 足りなければ貯まるまで待つ。

 

そんなお金に対して堅実な私とは違い、ローンを組んだり、来年のボーナスを当てにしたりする夫。

 

スーパーに行く時に少しでも安いお店を探したり、何か欲しいなと思うものがあっても我慢したりする中で、こんな金銭感覚の夫を目の当たりにすると、自分がバカらしく感じたりもしてしまう事もよくあります。

 

 

でも、夫氏、こうなるともう、言い出したら聞かない子供みたいになるので、諦めに入った私真顔 

 

 

もう好きにしてくれ。。。

 

 

書きながらイライラした気持ちが少し落ち着いてきました。

お聞きいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️