日本のスマホプランでは、インターネットし放題(データ使いたい放題)みたいなのがあるのでしょうか? 

 

日本に一時帰国した際、電車などでYoutubeの動画を見ている人がいて

 

(データ使用量大丈夫なのかな?)

 

と思ったりしていました。

 

 

カナダでは、携帯のデータ使い放題というのはあるかもしれませんが、利用してる人はとても少ないです。 あってもかなり高額あせる

 

私の契約プランは、データ使用量10GBで、これを超すとスピードが遅くなり、超越すると追加料金がかかります。

 

先週、キャンプに行っていたとお伝えしました。

キャンプ中間は、Wi-Fiがないので、スマホのデータをずっと使用することに。

 

そして、気づいた時にはデータ使用量が7GBになっていたゲッソリ

 

今月、残り半月あるのに、、、残り3GB。

 

 

データの大量消費に途中で気づいたので、さまざまなデータ制限方法を試みましたので、今回はそれを紹介しますね。

 

私はiPhoneで英語設定なので、iPhoneの英語設定での紹介になります

 

①データを使用するアプリを制限

 

まず、設定からCellularを選びます。

 

少し下にスクロールすると、アプリのアイコン・名前が表示されますね。

 

アプリの右がグリーンになっている場合は、Wi-Fiにつながっていない場合、このアプリはデータ(携帯のキャリア)を利用しますよという意味になります。

 

言い換えれば、これがグレーになっていると、Wi-Fiにつながっていない限り、アプリが使えないといえばわかりやすいでしょうか。

(Wi-Fiにつながってなくても、データがなくても作動するアプリもありますが)

 

 

わかりやすい例でいえばInstagram。

Instagramは動画や写真とデータ量をけっこう使用します。

 

Instagramのデータ使用をオフ(グレー)にしておいて、Wi-Fiにつながっていない場合、ばアプリを開いても、

 

【No Internet Connection】

 

という表示になり、更新されないので、携帯のデータが使用されません。

 

 

② 音楽アプリに注意

 

夫が以前データを大量消費して、制限を超えかけたのが、Music。

私たちはApple Musicを契約しています。

 

このApple Music、プレイリストなどが自動的に更新されるんです。

 

設定をきちんとしていないと、Wi-Fiにつながっていない環境でも、どんどん更新されていくので、知らない間にすごいデータ量を使用してた!ということにもなりかねません。

 

まず、設定からMusicのアプリをクリックします。

 

そうするとこのような画面になります。

 

 

赤丸の部分がオン(グリーン)になっていると、携帯のデータを使用してダウンロードやアップデートを行いますよという設定になっているので、データ使用量制限がある場合はこれをオフ(グレー)にしておきましょう!

 

オフにしていても、Wi-Fiにつながると自動で更新してくれます。

Sportifyでも同じような設定があるでしょうか。

 

 

Twitterはそこまでデータを使用はしないんですが、画像のプレビューなどをオフにすることで、データの節約が可能です。

 

こちらのウェブサイトで設定方法が紹介されていましたニコニコ

 

 

 

あと、FacetimeやLINE、Whatsappのビデオ通話などもデータを大量に使用します。ビデオ通話はWi-Fiにつながっている時に行うようにしましょうグッ