1週間のキャンピングカーでの旅を終えて、トロントに帰ってきましたハート

この旅行の最大の目的は

 

スペリオル湖州立公園

 

英語ではLake Superior Provincial Parkと言います。 

 

 

トロントからスペリオル湖州立公園までは、車で9時間半ほど。 私たちはキャンピングカーを引っ張って進むので、さらに遅くなります。なので、行き帰り、途中でSudburyというエリアで別のキャンプ場に滞在しました。

 

 

このスペリオル湖州立公園は広大で、公園エリアの入り口から出口まで車で一時間弱かかるぐらいでっかいんですゲッソリ 

 

 

この公園には2つのメインキャンプエリアがあります。

 

私たちは平日滞在だったというのもあるかもしれませんが、そこまで混雑はしておらず、ところどころキャンプ場の空きも見受けられました。

 

夏休みなので、子供とか多いのかな?と思っていたんですが、子供よりも、年齢層の高め人が多かった印象です。

 

夫曰く、もう一個のキャンプエリアは湖に面していて人気が高いので、そっちの方が人が多いんじゃないということでした。 そのキャンプエリアは高速道路に面していて、車の音とかがけっこう聞こえるので、夫はこの静かな方のキャンプエリアを選んだとのこと。

 

この公園は広大なので、ハイキングコースもたくさんあります。私たちはOld Woman Bay Trail と呼ばれるハイキングコースに挑戦しました。

 

このハイキングコースは、カナダでも人気のハイキングコースらしい。

 

2時間半ぐらいのハイキングだったでしょうか。

山頂からの湖の景色はとても美しかったですキラキラ

 

 

 

さて、このスペリオル湖、淡水湖としては世界最大の面積をほこります。

対岸は当然見えません笑い泣き

 

北海道の本土面積より大きいんです。まさに

 

北海道よりでっかいどう!

 

私たちが滞在したのは7月の2週目でしたが、日中の気温は20℃前後、夜間は10℃ちょっとと肌寒さを感じもしました。

 

トロントよりだいぶ北に位置し、気温が上がらないので、湖もとっても冷たい。 泳いでる人もいたんですが、超寒そうあせるって思いながらみてました。笑

 

 

 

水は透明で透き通ってとっても美しいですラブラブ

 

 

私は、そこまでキャンプラブではないので、また行きたいかと聞かれたら、回答に困ってしまうかも。笑

 

なぜなら、遠い!!!

 

トロントから遠くても4時間ぐらいのところがいいかなー。

帰りの車で

 

【オンタリオで人気の州立公園】

 

というのを調べたら、まさに車で3〜4時間のところに、素敵な州立公園がいくつかあるようですグッ