夫と愛犬の散歩をしていた時のこと。

公園の中を歩いてると、男性が近づいてきて

 

"Can I give your dog a treat? "

(犬にお菓子あげて良い?)

 

と言ってきたのです。

 

その男性の手元には、犬用のお菓子の袋が。

ちなみに、その男性の周りには犬は見えず、犬を飼っている様子はない。

 

私は一瞬戸惑ったんですが、夫は一言

 

"No."

 

といってスタスタ立ち去る。

断られたおじさんは、私たちの背中に何か文句を言ってるあせる

 

親切心を踏み躙ったような気がして少し申し訳なく思っている私に、夫は

 

"I don't believe anone who gives dog a treat in this park"

(この公園で犬にお菓子をあげてる人は信用できない)

 

とのこと。

 

トロントの公園では、犬に毒が盛られるという事件がちょくちょくあるんです。 公園に犬のお菓子がばら撒かれていて、それを食べた犬が病気になってしまったというニュースを私も何度も見たことがあります。

 

 

よく考えると、小さな頃から

 

「知らない人から食べ物をもらってはいけません」

 

ってみんなが言われて育ったはず。

これは人も犬も(他の動物)変わらない。

 

なぜ、犬を飼ってない人が、他人の犬にお菓子をあげたいのかというのも、良く考えたら不思議なものです。

 

ただの犬が好き? 

飼えないから他の犬にお菓子をあげたくなる?

 

でも、これが人間の子供だとして、子供好きだからといって、全く知らない子供にお菓子あげてたら変ですよねあせる

 

 

そのおじさんが悪い人だと思いたくないし、だから、断った時に、親切心を踏み躙ったような気がして申し訳なくも感じたんすが、やっぱり、

 

『知らない人から食べものはもらってはいけません』

 

は、自分も、自分の家族を守るためにも大切だと改めて思いました。

 

 

我が家のHannahちゃん。

今日も元気にお姫様っぷりを発揮しております笑