カナダでは使い捨てプラスチックの廃止が進み、スーパーのレジ袋は2022年12月を持って輸入の禁止、2023年12月を持って販売の中止、2025年12月を持って製造・輸出の禁止となりました。

 

スーパーでは、これまでレジ袋は5セント(5円)とかで購入できてたんですが、この廃止に向かい、それもできないところが今はほとんど。

 

その代わりに、必要な場合は、布製のお買い物袋を購入しなければいけません。お店によって値段は異なりますが、50セント(50円)前後でしょうか。

 

洋服屋さんなどは紙のバッグのところもあります。

 

さて。

 

私の日本の実家では、ゴミ袋は、市の指定のゴミ袋を使わなければいけません。

 

でも、私の今住んでるトロントでは、指定の袋はないので、今まで、このスーパーのレジ袋をゴミ袋として使っていたのです。 

 

レジ袋がもう買えないので、ゴミ袋を購入しながら思ったんです。

 

 

「レジ袋は禁止になったけど、結局ゴミ袋用のプラスチックの袋買わないといけないんだから結果はおんなじじゃないの?」

 

って。

 

そして、布袋は再利用できるから良いのはわかるんですが、私、プラスチック袋も再利用しています! 

 

ビニール袋は綺麗に三角に折ってまとめておいてあるし、ゴミ袋だけではなく、旅行に行く時に小分けするときにも使ったりしてるし。 

 

プラスチック袋、そんな簡単に捨ててないですプンプン

 

 

カナダのレジ袋の問題点は、質の悪さにもあると思うんですけどね。汗

まー簡単に破れるあせる

 

再利用したいと思っても、もう穴だらけで使えないのでゴミとして捨てないといけないということもよくあります。

 

でも、プラスチックとして、リサイクルできるように捨てているんですが。。。

 

 

ただ、このリサイクルというのも問題で、カナダのプラスチックのリサイクル率ってどれぐらいだと思います?? 

 

正解は、、、、

 

9%

 

びっくりするぐらい低いですよね。91%のプラスチックがリサイクルされないままゴミとなっているということでしょうか。

 

この数字をみたら、【使い捨てプラスチックを社会から可能な限りなくす】という選択は仕方ないのかなとも思います。

 

 

ここ最近、私は、ジップロックを使い捨ての物から、洗って何度も使えるものに変えました。 

 

 

また、スーパーで野菜を購入する際も、野菜の近くに置かれているビニール袋を使っていたんですが使っていたんですが、少し前に野菜を入れるネットを義理母からもらい、それを使用しています。

 

 

 

 

そういえば、4月に日本に一時帰国した際、小さくなるエコバッグを何個か購入してきたんですニコニコ 

 

車にはもう入れたんですが、私の全てのバッグには入ってないので、忘れずに入れておこうと思います!!

 

夫の仕事用カバンにもいれとこっと。