各お家で、「この食べ物はこのメーカー!」というのが違ったりしますよね。

 

日本の我が家の実家はケチャップはかごめ。

ケチャップはキューピー(ハーフではないやつ)

 

カナダで人気のケチャップと言えば、Heinz(ヘインズ)でしょうか。

マヨネーズならHellman's(ヘルマンズ)を見ることが多いです。

 

 

私はケチャップにこだわりはなく、どのブランドでも割と平気なんですが、マヨネーズはやっぱりキューピーじゃないとなんか違う!

 

最近はカナダ大手のスーパーでも販売されるようになったものの、まー高いえーん 幸いなこと?に、夫はマヨネーズはHellman'sの方がいいということで、キューピーは私の独り占め!

 

高いですが、減りも少ないので家計のダメージは少なくすんでいます。笑

 

 

他にこだわりがあるもの言えばカレーのルーでしょうか。

私の実家はカレーのルーはハウスバーモントカレー(中辛)。

 

カレーのルーもカナダのスーパーで最近は見かけるようになりました。

できるだけバーモンドカレーを購入していたんですが、ある日、そのお店ではゴールデンカレーしか売ってなかったんです。

 

昔、日本で生活していたころ、いつもバーモンドカレーだったのに、安いという理由でゴールデンカレーにした母に泣いて怒った覚えがあるんですよね滝汗

 

「こんなカレー食べないムキーッ

 

とかなりぐずったはず。

もちろん小さな子供の頃ですよ。笑

 

 

話を戻し。

ゴールデンカレーを仕方なく買って、作って食べてみたら。。。

 

なんだこれ!!

美味しい!!!!

スパイスを感じる!!!

 

と私の思い出のゴールデンカレーと全然違う。

それ以降はゴールデンカレーを買うことが増えた私。

 

お母さん、ごめんなさい泣

 

 

もしかしたら、大人になって、私の味覚が変化したのかもしれません。

 

ちなみに、夫は、どのカレーのルーでも味は同じといいます。笑

 

 

こういうのって、子供の頃からの馴染んだ味なのかもしれませんね!

 

 

あ、夫にとってこだわりが強い食べ物のメーカーがあります。

それが、ピーナッツバター。

 

ぜーーーったい、KraftのSmoothタイプじゃないと嫌。

 

 

外で食べる時は、しかたなが無いでが、家で買うのは絶対こちら。

他のブランドなんて見向きもしない。笑

 

このピーナッツバターは常にストックがあります。

そして夫の実家のピーナッツバターもこちら。

 

 

私の姉のアメリカ人夫は、Skippyというブランドのcrunchyのピーナッツバターが大好きで、今回帰国するときに「カナダに売ってたら買って来て欲しいんだけど」と言われたんですが、残念ながらカナダではSkippyは販売しておらず。

 

でもJifと言うブランドのCrunchyのピーナッツバターを購入して帰ったら喜んでくれましたニコニコ

 

 

カナダで生活すると、当然日本でいつも使っていたものが手に入りにくい・入らないこともよくあります。

 

食品だけではなく、ヘア・スキンケア用品もですね。

 

絶対このブランドじゃ無いとダメ!というこだわりがある人は日本から持ってくることになるでしょう。

 

 

私は、前まで無印のスキンケアグッズを使っていたので、今はカナダにも無印があり、同じスキンケアグッズを購入できるので、高くはなりますが困ることはありませんでした。

 

今はKiehl's(キールズ)のものに変えたんですが、こちらも日本でも販売があるので、もし何かで日本に帰国することがあっても困ることはなさそうです!