今回の夫と日本旅行の目的。

それは結婚10周年をお祝いすることでした。

 

私たちは2013年3月23日にカナダのトロントで結婚しました。

トロントのあるオンタリオ州では2003から同性間の婚姻が合法になっています。

 

 

 

そして結婚してから10年後の2023年の3月23日。

この日は鹿児島の指宿にある温泉旅館ですごしました。

 

 

羽織に旅館名でちゃってるけど、ま、いっか。笑

 

 

その旅館で砂風呂も体験!!

 

砂風呂は携帯の持ち込みはできないので、写真屋さんがいて、その人に写真をとってもらいます。 1000円と高いけど、でも、たぶん一生経験することがないと思うので記念に購入。

 

その現象された写真を携帯で撮影した画像がこちら。

 

 

写真を携帯でとったにしてはなかなかいい感じですよね笑い泣き

 

 

さて、2週間の旅行中、24時間ずーっと一緒にいるからイラッとしてしまうこともありました。 

 

でも、終わってみたら、何が理由で怒ったかもちゃんと覚えてるけど(笑)、一緒にいろんな土地を回ってすごい良い思い出になりました。

 

 

異性同士でも、同性同士でも何にも変わりません。

楽しい時間もあれば、喧嘩することもある。

 

 

日本ではまだ同性間の婚姻が合法化されていません。

ニュースで話題になっていたり、いくつかの裁判も起こっていますね。

 

それでも、国は「検討」ばかり。

 

ニュースで見たとこによると、同性婚に賛成の人は国民の半数を超えているそうです。 でも、合法化されないのは、法律を決める人の多くが反対ということでしょうか泣

 

 

私が男性と結婚しても、周りの人の生活は変わりません。

私の周りの人が、同性と異性と結婚しようが私の生活に影響はありません。

 

 

夫と結婚する際、私がゲイであることを知ってる姉は大反対でした。

 

当時親友だった友達からは「ビザのための結婚」「すぐ離婚する」と言われ大喧嘩になり友達関係が破綻してしまいました。

 

 

それでも、この人と一緒になりたいと結婚を決めた私。 出会った頃から「ずっとこの人と一緒にいるんだろうな」という不思議な感覚があったんです。

 

その気持ちは10年経った今も同じ。

 

もちろん、山もあれば谷もありました。

離婚という文字が脳裏をよぎった事もなくはないです。

 

でも、それを乗り切れたのは、もしかしたら「結婚」していたからなのかもと思うんです。

 

 

結婚20年はどこでお祝いできるでしょうか。

 

旅行中、複数の神社に言って、健康をたくさん祈ってきました爆  笑

 

これからも私たちペースでのんびり、できる限り長く結婚生活続けていけたらなと思います。

 

そして、日本でも、同姓間の婚姻が認められる日ができるだけ早く来るように願っています。

 

 

 

ご清聴いただきありがとうございました🙇🏻‍♂️