今回の日本滞在に際し、初めてeSIMというのを利用してみました!

 

これまでは日本に到着すると家電量販店などで旅行者用のsimカードを購入し使っていたんですが、よく海外旅行に行く友達が「eSIMいつもつかってて便利だよ!」というので私も一度使ってみることに。

 

私が利用したのはAiraloという会社です。

 

使い方を紹介したいのは山々なんですが、私もなんとなく英語の説明にそって登録?したので漠然とした流れしか覚えてないんですあせる

 

なんとなくの流れはこんな感じでした。

 

1. Airaloのアプリをダウンロード

 

2. 国の選択

 

3.アカウントの作成

 

4. eSIMのインストール

 

これを私は出発日前日に行いました。

 

どこの段階でやったか忘れてしまいましたが、自分の利用したいデータ量を選択し、支払いもアプリ上で行いました。

 

夫は2週間の滞在だったので3GB、US$8.50を購入。

 

私は4週間の滞在なので、20GB、US$26を購入しました。カナダドルで$35ぐらいだった覚えがあります。

 

ちなみに、夫は滞在期間中に3GBを使い果たし、途中で2GBを追加購入。

これもアプリ上でできちゃいます。

 

さて、インストールが完了したら、設定画面のCellularに行ってみます。

 

 

 

そうするとSIMsに2種類書いているのがわかりますね。

 

Primaryの方は私が普段使ってるカナダのSIMです。

 

今はすでに日本に到着しているのでOFFにしていますが、カナダではこちらがまだONになっています。

 

その下にTravelというのが追加されていますね。

これが今回インストールしたeSIMです。

 

今はONになっていますが、出発前はOFFのまま。

日本に到着してONにします。

 

 

Travel(eSIMの方)クリックすると下の画面のようになります。

 

 

この画面でONとOFFを切り替え。

 

カナダの方はOFFにしていますが、ONにしておけばSMSなどが受け取れたりしますが、これは場合によってはお金がかかるかもしれません。

 

心配な場合はOFFにしとく方が安全。

 

また、カナダの方をONにしている場合は、カナダのSIMのDate Roamingを必ずOFFにしておきましょう。

 

ちなみに、上の画面はeSIMの方なんですが、下の方のData RoamingがONになっていますよね。 この会社のeSIMではこれはONにしておくようにと書いてあったのでONになっています。

 

ちょっと混乱してきました?苦笑

私も実際よくわかってないです笑い泣き

 

確実にチェックしたいのは、普段つかっている携帯のSIMのData Roamingがオフになっていること。

 

 

さて、実際使った感想ですが、設定は少し混乱しました。

私は英語で設定だったのですが、日本語であるのかどうかはわかりませんあせる

 

また、ちょうどそのタイミングでツイッターでこのeSIMを利用した人が、eSIMの設定画面で、Voice & Dataのところで5G On、5G Autoという選択肢もあるんですが、5Gを選ぶと通信速度を遅くするというふうに書いてたので、わたしは4Gにしています。

 

実際のスピードは普段LTEなので、それに比べるとやはり遅めです。

でも、めちゃくちゃ困るほどではありません。

ちょっとゆっくりだなーぐらいです。

 

日本の地下鉄でもつながりました!

 

 

これまでSIMカードを抜いて、旅行用のカードを入れていたので、カードをなくさないように注意したりする必要があったんですが、普段のSIMカードは入れっぱなしなので、その心配がないのは安心です!

 

また、旅行先に到着してSIMカードを探し回ったり、言葉の通じない国でSIMを購入することに比べたらとっても便利です。

 

ただ、本来のSIMカードは入ったままなので、設定を間違えたり、使い方を間違えると、高額請求がきてしまう可能性がゼロではないところがネガティブなことでしょうか。

 

 

私自身は、便利さの方が勝っているので、今後は海外旅行の際はこのeSIMを利用する予定です。