私はトロントに住み始めて10年になります。トロントはカナダ最大の都市ではありますが、東京に比べるととても小さいです。

 

10年も住んでたら、観光地はある程度把握していると思ってたんです。

 

そんな中、先日、何年か前にトロントに留学していた生徒さんが、帰国時に私にくれたカナダのガイドブック(日本語版)を初めて開いてみたんです。

 

本棚にずっと眠ってて、なぜか読んでなかったんですよね爆  笑

 

読みながら「こんなとこあるの知らなかった!」と言う場所がいくつかあったので、今回は、その場所を紹介していきます。

 

 

・マッケンジーハウス

トロント市の初代市長を勤めた、William Lyon Mackenzieの邸宅。 こちらのお家が紹介されているトロント市のウェブサイトには、「お化けが出ると言う噂の邸宅」って書いてるです。 市の公式ガイドにそんなこと書いてていいの!?って思っちゃいました。笑 

 

 

Dundas Squareのすぐそばにあり、もしかしたら気づかずに通り過ぎていたことがある人も多いかも。

 

 

・ガーディナー博物館

 

通称ROMと呼ばれるRoyal Ontario Museum、Art gallery of ontario(通称AGO)、バータ靴博物館、テキスタイルの博物館(Textile Museum of Canada)は全て行ったことがあるんですが、ガーディナー博物館は聞いたことがなかった!!

 

資産家であるガーディナーさんの陶磁器コレクションが展示されている博物館で、ROMのすぐ近くにあるんです。なんで知らなかっただろう。。汗 ま、陶磁器に興味がめちゃくちゃあるかって言われたら回答にこまっちゃいますが。笑

 

 

・スパダイナ博物館

 

カサ・ロマというお城みたいな建物はめちゃくちゃ有名な観光地で私も友人が来るたびに案内したりするんですが、その近くにスパダイナ博物館っていうのがあるらしいんです。 見たことも、聞いたこともなかった!!

 

カサ・ロマに観光に行くついでに寄るのが良さそう? ただカサロマの方が豪邸なので、Spadina Musiumに行ってからカサロマが良いかも。笑

 

 

 

・ブラッククリークパイオニアヴィレッジ

 

トロントの北西に1860年台のトロントの様子を再現した町があるそうなんです。ここも全然知らない! 面白そう!行ってみたい!!

 

 

日帰り旅行にピッタリな観光地な気がする。行ったらブログに書きたいと思いますハート

 

 

・マクマイケル カナディアン アートコレクション

 

カナディアンアートの作品が展示されている美術館。 車がないと少しアクセスはしにくそうな場所泣 グループオブセブンと言われる、カナダを代表する画家の作品や、Indigenous peopleによるアート作品も展示されているそうです。

 

https://mcmichael.com

 

 

普段ガイドブックってあんまり読むことないんですが、これを機に他のガイドブックとかも色々読んでみたいなと思いましたハート