食べ物の恨みは恐ろしいって聞いたことありませんか?

 

私自身、もう30代も半ばになったのに、子供の頃の食べ物に関する事件?ってかなり覚えてるんです。私が忘れられない、今も恨んでる(笑)、食べ物事件を3つ。

 

 

1. 白エリーゼ事件

 

ブルボンさんのあのお菓子。ウェハース生地に通常のチョコ(通称:黒)とホワイトチョコ(通称:白)が半分ずつ一箱に入っています。ね。 今は白のみというのも売ってるそうですが、昔はそんなのはなかったです。

 

さて、たしか私が小学生の時でしょう。 私はこのエリーゼの白が大好きでした。 親にお願いしてエリーゼを買ってもらったエリーゼ。

 

ある日、このエリーゼを楽しみに学校から帰ってきた私。

エリーゼに近づくと、すでに開けられた形跡がガーン 

 

恐る恐る箱を開けてみると。。。

 

白が全部ない!!!

 

残されたのは黒のみえーん

悲しみに打ちひしがれる私。。。

私の、、、白の、、、、エリーゼが、、、、

 

泣き喚く私。

犯人は天敵の兄むかっ

 

これ以降、エリーゼを買ってもらった時は、購入直後に隠すようになった私。 いまだにエリーゼをスーパーで見ると(カナダでも、アジアマーケットで売ってることがあるんです!)、あの憎らしい兄の顔を思い出します。

 

 

2. オムライス事件

 

中高生の頃って、テスト期間ってお昼までで授業が終わったりしましたよね。 帰ったら何が食べたい?と母に聞かれたのでオムライスをリクエストしていた私。 オムライス好きなんですよね。。。笑

 

そして、テストが終わり、オムライスを楽しみにお腹を空かせて家に帰った私。 当時兄(また登場 笑)は、すでに大学を卒業し、企業に勤めており、たまに、家でお昼を食べることがあったんです。

 

空腹の私が家に帰ると、母が

 

「あなたの分のオムライス、お兄ちゃんにあげちゃった。具材はもうないからインスタントラーメンでいい?」

 

と。

 

よくないムカムカムカムカムカムカ

 

 

この時に初めて気付くのです。

 

【母にとって優先順位は兄が一番なんだ】

 

これは、今でも、私と姉の間でもよく話すことです。実家の近くで暮らしている姉は、母の兄への特別扱いについて、たまに怒って私に電話をしてきます。苦笑

 

私は、子供がいないのでわかりませんが、複数のお子さんがいるお親御さんって、子供の優先順位ってあるのでしょうか? それともみんな平等にしてるつもりで、無意識なのでしょうか?

 

 

3. ピザ事件

 

長く私のブログを読んでくださってる方なら覚えてるかもしれません。

そう、あのピザ事件です。

 

覚えてない方、初めて見る方はこちらの過去の記事をご覧ください。

 

 

 

この事件以降、病気の時は、何が食べたいかを具体的にリクエストするようになりました。。。でも、病気になるたびにこのピザ事件を思い出し、夫の「気の回らなさ」を痛感?してしまいます笑い泣き