私、冷たい牛乳でお腹を壊すことが多いんです。

 

特に必ずといってお腹を壊していたのが某コーヒーショップの飲み物。ラテやフラペチーノ(どこかバレる 汗)は好きなんですが、飲んだ後に本当にお腹を壊すことが多くて避けていました。

 

でも、最近、そのコーヒーショップにラクトースフリーのオプションがあることを知ったんです!

 

ラクトースとは日本語で乳糖と言います。

そして、私はLactose intolerancという症状を持っています。

 

Lactose intolerance(乳糖不耐症:にゅうとうふたいしょう)とは、乳糖(ラクトース)を体内で適切に消化(分解)できない結果、消化器に生じる諸症状。 多くの場合、消化不良や下痢などの症状を呈する。 

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/乳糖不耐症

 

この事実を知って以降、ラクトスフリーの牛乳を使ってもらうようになり、飲んでもお腹を壊すことがほとんどなくなりましたキラキラ

 

注文するときは

"I would like tall(サイズ) Iced latte(アイスラテ) with lactose free milk."

と言えば通じますハート

 

もし、そのお店にラクトースフリーオプションがあるか聞きたい場合は

Do you have  lactose free milk?と注文前に聞いてもいいですね。

 

 

あと、普段スーパーで牛乳を買う時も、かならずラクトースフリーの牛乳を買っています。

 

 

パッケージにLactose Freeと書いてありますキラキラ

 

 

日本人にはLactose intoleranceが多いらしく、そう言えば、私の父も兄も牛乳飲むとお腹壊していました。

 

 

この症状のせいで、私は外出時の飲食も結構注意をしなければなりません。

 

例えば。

 

映画を見にいく前にご飯を食べたり、カフェに言ったりしたりするとしましょう。その場合は、乳製品を避けないと危険なのです。

 

アイスラテ、クリームパスタなどが代表的な例。

 

ただ、パスタなど、温められたものは私は割とセーフなことも多いんですが、一応念のため避けています。

 

 

あと、ほぼ100%お腹を壊すのが、ミルクシェイクガーン

大好きなんです。ミルクシェイク。

 

でも、必ずお腹を壊す。

ストロベリーであろうが、チョコレートであろうが関係ない汗

 

ミルクシェイクはアイスと牛乳で作りますよね。

まさに、ラクトスパーティー笑い泣き

 

スーパーに行けば、ラクトスフリーのバニラアイスも最近は売っているんですが、ミルクシェイクを販売するレストランやカフェにラクトスフリーのオプションはないです。

 

だから、飲みたいのであれば、自宅で自分で作るか、お腹を壊すのを承知の上で飲むもやもや 今日はもう出かけない。だからミルクシェイクをテイクアウトして家で飲むことを何度したことか。笑

 

 

日本ではラクトスフリーの牛乳ってあんまりみかけませんよね?