聞いた事ありませんか?

カナダの紫外線は日本の7倍』という情報。

 

色々調べてみたんですが、実は、これは事実ではないあせる

こちらが数年前ですが気象庁によって発表されたの紫外線量のグラフ。

日本とカナダ、あまり変わらないのがわかりますよね。

 

画像:http://emigration-atlas.net/environment/ultraviolet.html

 

 

そして、これがWHOの発表による紫外線量日本とカナダの違い

左から1月→12月となります。

 

画像:http://www.who.int/uv/intersunprogramme/activities/uv_index/en/index3.html

 

数値の詳細はこのようになっています。

画像:http://www.who.int/uv/intersunprogramme/activities/uv_index/en/

 

 

 

びっくり、日本の方が紫外線量が強いという結果が!!!!

 

 

ただ、体感としてはカナダの方が紫外線が強い気がするんです。

特に夏場は本当にビックリマーク

 

サングラスしないと夏場はまぶしくてチカチカするし、

肌に当たる日光はジリジリ肌を焼く感じがする晴れ晴れ晴れ

 

 

考えられるのは

カナダの夏場は日照時間が長い

カナダのトロントの7月であれば、日の出は午前6時前、日の入りは午後9時。

この日照時間の長さが太陽の光を多く浴びていると感じさせている

乾燥している

日本の夏はジメジメしているという印象ですが、

カナダの夏は日本に比べるとからっとしています。

湿度が低い分、乾燥しているので太陽の光をより感じさせる

 

 

データではカナダの方が紫外線量が少ないという結果になりました、

カナダの留学の際はサングラスを持って来ることを強くおすすめします。

これは実体験から本当にそう思います!

 

あと外出時は日焼け止めクリームも利用しましょう。

SPF100なんてのも購入できますよ。

 

photo from http://www.neutrogena.com/sun/sun-adult

 

 

それでは短い夏を日焼けに注意しながら楽しんでくださいねチョキ