日本人の苦手なSmall Talk(スモールトーク)

 

スモールトークとは、雑談・世間話という意味ですが、

”初めて会う人、知らない人”との雑談・世間話という意味が強いです。

 

パーティーや食事会、友達の友達、そんな出会いが多いカナダ。

何の話をしたら良いかわからない。。。。

私も初めはそうでした。ただニコニコしてるだけ笑い泣き

 

今はコツ?というか引き出しを常に用意してるので、紹介します!

 

1. "How do you know ◯◯?" 

◯◯には共通の友人やパーティーのホストの名前を入れます。

『◯◯をどのように知っているの?』と聞くことによって、共通の話題ができます。

 

2. "What do you do for a living"

「どんな仕事しているの?」これは少し会話が進んだ後に使えます。

仕事だけでなく、I am a student.という返事でも問題ありません。

 

3. "Do you have any plans for a vacation?"

お休みをや有給をしっかり利用するカナディアン。

『何かバケーションプランは?』と聞くと旅行の計画を教えてくれます。

たとえバケーションプランがなかったとしても、最近ここにいったんだ。

という話の流れになりやすいので、会話が続きます。

 

4. "Are you from Toronto(自分のいる都市名)?"

移民の国ならではの質問ですね。トロントやバンクーバーの大都市でも、

そこ出身の人は少なく、周辺の都市やまったく別の州出身の人も多くいます。

相手の出身地を知ることによって、どんな街なのかなどの話で会話が進みます。

 

 

スモールトークはシャイな日本人にはとっても高い壁ですが、

誰かが話しかけてくれるのを待っていても、何も始まりません。

まず自分から話しかけて見ましょうビックリマーク

 

が、反応がとっても薄い人もいます(苦笑)

そういう時はさっとその場を去って、他の人に話しかけてくださいニコ