アメリカではオバマ大統領の任期がまもなく終了し、

次期総理大臣のトランプ氏が様々な話題を振りまいていますね。

 

せっかくなのでカナダの政治について少し知っておきましょう!

私自身の政治論を語るつもりは全くありませんのでご安心を。笑

※これらは2017年1月11日時点での状況です

 

 

まず日本でいう首相・総理大臣は

Prime Minister(プライムミニスター)と呼ばれ、

現在は Justin Trudeau氏。

 

日本語のニュースだとジャスティン・トルドーと書かれていたりしますが、

実際はジャスティン・トゥルードーと読む方が近い気がします。

 

 

昨年の選挙でLiberal(リベラル)が勝利し、Truedeau氏が首相になりました。

 

カナダも日本同様、複数の政党が存在し、

前首相のStephen Harper(スティーブン・ハーパー)氏は

Conservative(コンサバティブ)でした。

その他NDP(New Democratic Party)やGreen Partyなどがあります。

 

 

政策などに違いはありますが、漠然と日本になぞらえると

Conservative=自民党

Liberal=民進党

NDP=社民党といった感じですね。

 

 

ここ最近少し変更がありましたが、

昨年、Truedeau氏が内閣編成した際の写真を見て見てください。

photo by macleans.ca

 

内閣の半数が女性で、車椅子を使用しているの大臣もいますね。

現在の首相の方向性をとてもよく表した写真だなと感じました。

 

 

せっかく日本を出て留学する・しているのであれば、

留学先のの政治について少しは知っておきましょう。

 

カナダでは、日常会話で友人と政治の話をする機会があります。

日本の政治はどうなの?と聞かれて、何も知らない。。。

という状況にならないように、日本の政治についても知識を持っていきましょう。