海外では日本と違うことがたくさんあります。

その1つ、トイレの流し方。

 

日本では最近はリモコン式が多くなっていますよね。

カナディアンと日本旅行行った時に、

「どのボタンが流すボタンかわからなくて、押すのに勇気がいったよ。」

と言われましたウシシ

 

 

当然逆もあり、留学中、レストランやホテル、ホームステイ先でも

これどうやって流すの??という場面に出くわすことがあります。

 

カナダでよくあるトイレのタイプを紹介しますね!

 

その1

 

 

トイレの上蓋の部分に丸いボタンがあります。

小さい丸が小、大きい丸が大ですので、このボタンを下に押すだけです。

 

 

その2

 

四角いボタンがトイレの上蓋についています。

ドットの少ない方が小、多い方が大となっています。

 

 

その3

 

これは壁タイプ、トイレ本体の上や横の壁についています。

面積が大きい部分を押すと大、小さい部分を押すと小となります。

 

 

日本ほど優れたトイレは世界中どこを探してもありません。

私自身、カナダでウォシュレットのあるトイレに出会ったことはありません。

 

どうしてもウォシュレットがいるんです!

という人は携帯用のものを日本から持ってきましょう。

 

Panasonic

http://panasonic.jp/toilet/p-db/DL-P300.html

TOTO

http://www.toto.co.jp/products/toilet/washlet/travel.htm