留学生のよくある質問

 

「カナダの水道水は飲めますか?」

 

答えは「飲めます」

 

 

お水は地域によって硬度が違うようです。

例えばバンクーバーであれば、お水は雨水を元にしているので軟水となり

トロントはオンタリオ湖の水を元にしているので中硬水となるようです。

 

飲めるのは良いけど、でも、水道水を直接飲むのはちょっと。。。

毎回ペットボトルを買うのもなー。。。

 

と思ってる人はBRITAを使ってみましょう。

BRITAとはろ過システム付きの浄水器です。

水道管に取り付ける必要がなく、お水を貯めるだけ。

 

Photo by Brita.ca


BRITA公式ウェブサイトによると、BRITAの浄水器は、

味やにおいを損なう不純物や水アカを除去し、

さらに家庭の水道管が原因で水に含まれている可能性のある、

鉛や銅などの重金属も除去するとのことです。

 

中のフィルターは40ガロン毎(おおよそ180L)に交換します。

一般家庭でおおよそ2ヶ月に1回。

1人暮らしなら3〜4ヶ月に1回で大丈夫かもしれませんね。

 

 

このお水をウォーターボトルに入れて学校とかに持って行く。

というのもいいですが、そんな方にはこれ。

Photo by Brita.ca

 

これはBRITAフィルター付きのウォーターボトル。

暖かい飲み物を入れることはできませんが、

水道水を通常のBRITA同様ためるだけ。

飲み干してしまっても学校の水道とかで追加すれば問題なし!

 

 

どちらもWalmartやCanadian Tireの量販店で購入できます。

フィルターも合わせて買っておくと、フィルター交換の際、安心ですね。