留学して学校が始まったばかりの生徒さんからよくあるご相談に

「周りはすごい喋れているのに、自分は何も言えない」

というのがあります。

 

自分は何てダメなんだ。。。ガーンと落ち込んでしまう方も多くいます。

そんな方に声を大にして伝えたい。

 

留学して数週間で聞き取れ、喋れたらみんな留学してる!

 

個人差はありますが、一般的に英語に耳が慣れるまで1ヶ月、

喋れるようになるまで3ヶ月はかかると言われています。

 

 

また、カナダの語学学校は様々な国からの留学生がおり、

中南米の生徒さんは本当によく喋る!

 

アルファベットの国なので、似た単語も多いから喋れるというのもありますが、

よく聞いてみると、文法がぐじゃぐじゃだったり、アクセントが強い。

それでも、気にせず喋るのが彼らガーン

 

相手に100%理解してもらうよりも、自分の意見を発言するほうが大事なんです。

留学したての日本人留学生に必要な力はこれです!!

 

 

間違いを恐れず口にを出しましょう。

頭で考えていても英語は上達しません。

口に出して、間違えて、恥ずかしい思いをしても、気にしてはいけません。

 

良い人は、あなたの頑張って伝えようとする姿勢に、理解しようと努力してくれます。

失敗を笑う人は、ただの嫌な人です。

 

 

分からない時は分からないと言いましょう。

海外では、誰も空気を読んではくれません。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですよ。