「1日は24時間」

ㅤ ㅤ

タイに限らずバンコク共通。

万民共通。

ㅤ 

「この枠内で」

「いかにうまく」

「時間配分するか」

ㅤ ㅤㅤㅤㅤ

人生の質にも関わってきます。

ㅤ 

そうはいっても

無駄な時間をいくら削っても

「時間が足らない」

もの。

ㅤㅤ

それで最後に

「睡眠時間を減らしがち」

ですね。

でもそれは

「健康上決して望ましいこと

 ではありません」

ㅤ ㅤㅤ

作業効率が落ちるし

何よりも

「長期的な脳への悪影響」

が懸念されます。

ㅤ 

私の高校には

「三当二落」

といって、

「深夜3時まで勉強すりゃ合格」

「2時で寝りゃ不合格」

みたいな精神論を吐く

悪魔のような

センセイがいました。

ㅤ 

今からすれば、成長期の

子どもの健康を度外視した

トンデモなセンセイでした。

そんなスパルタ式思考が

常識だった非常識な時代に

「睡眠時間を有効に使える」

「人類の英知を結集した」

「画期的なマシン」

ㅤ 

が登場したのです。

ㅤ 

その名は

「睡眠学習器」(まんまやん)

ㅤ 

何と何と

眠りながら学習できてしまう

マルチタスクというか一石二鳥な

ㅤ 

「夢のマシン」

ㅤ 

です。

ㅤ 

その究極の夢のマシンの

作りはいたってシンプル

「枕にテープレコーダーが

 入っているだけ」

シンプルイズベスト?

ㅤㅤ

昭和期の中高生向き雑誌の

掲載広告にあった通信販売には

「こんな感じの面白い製品」

が多かったですね。

ㅤ  ㅤ

当時、頭が痛くならないように

ㅤ 

「テープレコーダーに」

「毛布を巻きつけ枕代わりにして」

「睡眠学習の効果を体験した」

ㅤ 

ことがあります。

使ったのは

英語の教科書付属のテープでした。

ㅤ ㅤ

結果は

「期待を裏切らず」

「効果がまったくありませんでした」

 

ㅤ ㅤ

寝不足になったうえ、

BGMの

ラヴァーズ・コンチェルトのメロディと

カセットテープの

ㅤㅤ

「A面がB面に切り替わる」

ときの

「これでA面を終わります」

の音声しか頭に残らなかったのです。

英語のテープ中唯一の

日本語しか頭に残らなかった!

ㅤ ㅤ

世の中、中々

美味い話はありませんね。

ㅤ ㅤ

今日も

最後までお読みいただきまして

有難うございました。

 

@きたがわゆういち