年末の慌ただしい中
いかがお過ごしでしょうか?


今年は年明けから、
来年の

 

「個人の取り組み」

 

を目的に
意を決してイメチェン に取り組みました。


一昨年

 

「15kg減からさらに5kg絞りましたが」
 

これは

 

「少々やり過ぎ」

「筋肉まで落ちて」


しまいました.



筋肉増大は

 

「抗老化のキーポイント」

 

でもあり、来年以降の課題です。


それ以外の健康面では、


「ミネラル/ビタミンバランス」
「フィトケミカル」

「プロバイオティクス」


の適切な摂取に努め、

相応の効果を体感することができました。


一連の行動で、

健康法とは

 

 


「体が本来兼ね備えている機能を
 最大限に発揮できる環境を整えること」

 


であり、つきつめれば総じて


「自然に帰れ」


ということが体現してよく分かった
1年でした。


来年はこうした実績も
実践シェアする場をつくってまいります


ファスティングについては自己体験から


「16時間ならやらない方がよい」

 

という結論を出しましたが、

 

「3日以上実施なら」

「オートファジー効果も大きい」


また
 

「腸内フローラがよくなる」

 

という研究や事例が示されているので、


昨年は事情により中断した
断食合宿 の場で実践しようと思います。


年末年始はまたまた寒くなりそうです。
お体には気をつけましょう。




最後までお読みいただきまして
有難うございました。

@きたがわゆういち