イヴの夜は

 

「バレエ・くるみ割り人形」

 

をBGMに作業をしていましたが、

皆さんは

いかがお過ごしだったでしょうか?

 

 

子供の頃はこのシーズン

 

「キリスト教と無関係な仏教国だろ?」

 

とか

 

「商業主義に振り回されているだけ」

 

等々、それはそれは

まあ実に可愛げのない

ひねたことを考えてました。

 

コチコチ思考だったわけです。

それが変わったのが大学入学後です。

 

 

インディ・ジョーンズに感化され、

元々は考古学を専攻するつもりで

文系指向だったこともあり、

 

ヘビーな化学実験がなかった2回生前期まで

様々な西洋史関連書籍を読み漁りました。

 

 

中でもハマったのがビザンツ帝国史です。

 

 

当時の高校の世界史の教科書だと

 

「異民族侵入から西欧を守った防波堤」

 

みたいな、余りにも一方的な見方しか

書いてなかったので、

 

イスラム教徒とも共存した

当代随一のダイバーシティ都市

 

「コンステンティノープル」

 

の実像には大きな感銘を受けました。

 

 

実際当時のビザンツ市民としては

別に西欧の防波堤としてなどではなく、

 

あくまでも自分たちの

文化や生活・生命・財産を守るために

戦っただけですからね。

 

 

自戒を込めて。

 

一方的なモノの見方はしない方がいいです。

多様性ある視点が人生にプラスとなります。

 

 

多種多様な宗教に寛容な現代の日本は、

実はその意味でよかったのかもしれません。

 

 

何事も極端すぎるのはよくありません。

偏食だと腸内細菌叢が乱れて健康を害する

のと同じですね。

 

 

くるみ割り人形生公演は、30年前に

大阪フェスティバルホールで

後輩の子と観に行ったのが最後です。

 

次回はいつになることやら・・・

 

 

 

最後までお読みいただきまして
有難うございました。

@きたがわゆういち