7日間でスタジアム8つ!イギリス弾丸スタジアム巡り!!!(後編) | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

イギリス 

スタジアム巡り後編です!

 
前編ではリヴァプール、マンチェスターにある
スタジアムを巡りましたが、
後編はロンドンにあるスタジアムの紹介と
チャンピオンズリーグの観戦記です!
 
 
⑤スタンフォードブリッジ(チェルシー
⑥ホワイトハートレーン(トッテナム
⑦エミレーツスタジアム(アーセナル
⑧ウェンブリースタジアム
この4つのスタジアムをとりあげます。
 
 
 
 
 
 
ロンドンに移動した私たちは、チェルシーのホーム
⑤スタンフォードブリッジにやってきました!
 
(昨シーズンの王者は
チャンピオンのアピールがすごかったです。。。)
 
ここで、ついに、チャンピオンズリーグを観戦しました!
 
試合は、
チェルシーvsカラバフFKです
 
カラバフ???
海外サッカー好き!という方でも
あまり耳馴染みのないチームですよね。
 
せっかくなので簡単に紹介します!
 
カラバフFKはアゼルバイジャンのチームで、
今回が初めてのチャンピオンズリーグ出場です!
選手の背番号が「52」「77」など
見慣れない大きい数字だったのが印象に残りました。
 
 
 
 
試合は、
 
ペドロ選手、アスピリクエタ選手など
チェルシーの圧巻のゴールショーで、
6-0でチェルシーが勝利しました!
 
特に衝撃的だったのが、この試合で移籍後初ゴールを決めた
ザッパコスタ選手のゴールです!!!(0:50頃からです)
 

 

 
 

 

 

 

 
続きましては、
 
 
 
 
 
⑥ホワイトハートレーン.......?
ではなく工事現場です笑
 
ホワイトハートレーンを本拠地としていた、
トッテナムは観客数増加にともない、
新スタジアムの建設を決めました!
 
場所はホワイトハートレーンと同じところなので、
元のスタジアムを取り壊しつつ、新スタジアムを建設しているようです
 
 
2017年9月現在では新スタジアムの輪郭が見え始めて、
ワクワク感がありました!
 
 
 
 
 
次はそのトッテナムとノースロンドンダービーを繰り広げる、
アーセナルの本拠地
⑦エミレーツスタジアムです!
スタジアムの外壁にはアーセナルのレジェンド達が描かれていて、
とても新しいスタジアムでありながら、歴史を感じることができました。
 
 
 
 
 
 
 
そして旅の締めくくりは、
フットボールの聖地 
⑧ウェンブリースタジアムです!
 
アーチが印象的ですね!
 
トッテナムはスタジアムを建て替えている間、
ウェンブリーを本拠地としています。
 

収容人数は9万人!

 
ここでは、トッテナムvsドルトムントを観戦しました!
 
 
トッテナムに所属するソンフンミン選手、
ドルトムントに所属する香川選手のおかげか、
ほかの試合よりアジアの人をスタジアム内外で見かけました!
 
 
ヨーロッパの強豪が激突するこの試合は、
拮抗した試合展開になりましたが
トッテナムが3-1で勝利しました!
 
ハリー・ケインの決定力の高さに圧倒されました。。。
 
 
 
こうして7日間で
無事に(実際はハプニングもありましたが。。。)
8つのスタジアムを巡り、
本場の空気を存分に味わうことができました!
 
 
 
皆さんもぜひ一度は本場イギリスでサッカー観戦してみてはいかがでしょうか?
 
今よりもっとサッカーが好きになること間違いなしです!
 
 
 
 
~あとがき~
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
本来なら、もっと細かい旅の行程もブログにしたかったところでしたが、
あまりにも長くなってしまうため、
スタジアム巡りと題して、スタジアム、試合観戦記としてまとめました。
 
実際は、マンチェスターにある国立フットボールミュージアム、
ロンドンではタワーブリッジやバッキンガム宮殿、大英博物館、グリニッジ天文台など様々な場所を訪れました。
イギリスは、フットボールに限らず、本当に歴史のある国で、行くところすべてに驚きや感動がありました。
 
このブログを読んでくださった皆さんにも、
ぜひその目で見ていただきたいです!!!
 
 
では、
またどこかの国のどこかのスタジアム観戦記でお会いしましょう!
 
 
 
 
 
(写真はすべて筆者が撮影したものです)