【春新歓第①弾 振り返り】4/16 セレッソ大阪vsガンバ大阪 | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

こんばんは~

春新歓第1弾振り返りまーす( `ー´)ノ

 

 

書いている人はセレサポです。ご了承ください。

 

 

明治安田生命J1リーグ第7節

セレッソ大阪vsガンバ大阪

3年ぶりの大阪ダービー

 

 

場所はヤンマースタジアム長居!
{6EE52DFD-C2B5-46F4-A378-2EBD4F777ECF}

 
 
僕は9時過ぎに現地入りしましたが、すでに多くの人が開場時間を待っていました。
 
 
3年ぶりの大阪ダービーとなったこの試合を春新歓の試合として企画しましたが、
 
新しい参加者が18人集まり、既存メンバーも含めると全体で50人以上参加者が集まりました!多い!笑
そのうち30人以上はホームサポーター自由席、セレッソ側でまとまって観戦しました。
 
僕はセレサポなのでもちろんホーム側で。
{02DA249C-A187-4F18-B13E-0ED1610142B0}

 
 
新しい参加者の中には、応援グッズを持って来た人もいました。
 
持ってきてない人も、貸し出してもらって応援しました。
 
 
この日の観客動員数は42,438人!!
 
 
{7144B5DE-FC67-45B5-8B47-55B48D257274}
大盛況でした。
 
 
そしてこの日の大阪市の最高気温は24,8℃!!
 
 
{917302A3-5161-4080-A27C-C77DDDA87660}
暑かったです。
 
 
14時にキックオフしました。
 
試合のハイライトを簡単に書きまーす( ̄▽ ̄)
 
前半からセレッソが押し込む展開が多いものの、決定力を欠いて得点を挙げられず。
ガンバもチャンスは作るものの、セレッソ守備陣の奮闘によりこちらも前半は無得点。
 
後半もセレッソがチャンスを作るも、後半12分にガンバのスローインの流れからセレッソのゴール前にボールがこぼれたところに、藤春廣輝選手が詰めてガンバが先制
 
後半23分、セレッソは関口訓充選手に代わって清武弘嗣選手が入ると、セレッソが再び押し込む展開となり、後半26分に左サイドから杉本健勇選手がドリブル突破で切り込んで、細かいフェイントからシュートするとこれが決まってセレッソが同点に追いつく
 
後半41分、セレッソはソウザ選手が左サイドでボールを持つと、利き足の右足に持ち替えてクロスを上げ、これにまたもや杉本健勇選手が難しい体勢になりながらもヘディングで合わせるとこれがゴールに吸い込まれ、セレッソが逆転
{10A261C2-DCE3-4C9F-987E-C9900315757B}
 
{E40B5732-E88D-49B8-A6B1-7F6F02409106}

 
 
試合を締めに来たセレッソに対して、後半アディショナルタイム3分、ガンバはコーナーキックの流れから最後は倉田秋選手が押し込んでガンバが同点に追いつく
 
それからまもなく、試合は終了しました。
 
 
セレッソ大阪2‐2ガンバ大阪
 
 
{473848ED-7DC1-40CE-A37B-152F2F68FA66}
 
みなさんそれぞれ捉え方はまちまちだと思いますが、セレサポの僕としては、勝ち切れなかったことはもったいなかったなーと思わざるをえません。(-_-;)
シーズンは長いし、こういう試合もあるんやと切り替えた方がええ、という思いもあります。
複雑な思い、歯がゆい思いでいっぱいです。
 
(ブログ執筆時点でもう1週間程経ちましたから、さすがに落ち着いていますが、、、苦笑)
 
 
ただTifosiの春新歓に新しく参加してくれた人も含め、多くの人にとっては、この試合は非常に盛り上がり、楽しむことができたのではないかと思います。
これだけたくさんのお客さんに囲まれた中で輝きを放った選手たちのプレー、またスタジアムで観てみたい!と思った人もいると思います。
 
これから両チームがどのような戦いぶりを見せてくれるのか、注目していきたいですねー( ̄▽ ̄)
 
 
さて春新歓の方はというと、観戦したメンバー全員で試合後に記念撮影しました。
{A9CEBEF4-CB92-402E-9E1E-EBBE1A2C00D6}

 
 
 
そしてくら寿司に移動して、応援クラブ、学校、学年などそれぞればらばらに分かれて交流会。こちらには40人ほど参加しました。
{84C1B4FC-73CD-4941-954B-0856949C787C}  {53530C4E-E941-4674-990A-8A255087D360}
 
{A5CCE89C-0135-4941-94DF-9E844982E8DA}  {F7F448EA-3228-443E-8D4F-2C7C16CF7573}
 
{FA89C1CC-E734-4757-ADDB-4522C607E031}
 
1テーブルだけ写真が残っていなかったようです、、、すいません。
 
(くら寿司長居店さんこんな大人数の予約を受け入れていただきありがとうございました。)
 
 
交流会が終わって解散。今回の新歓で10人の方がTifosiに入会してくれました。ありがとうございます!(#^^#)
 
 
ここまで春新歓の様子、並びに大阪ダービーについて書いてきました。
ここからちょっと真面目な話をしようと思います。
 
 
 
今回の観戦会は参加者が50人以上いて、おそらくTifosi史上最多の参加人数だったと思いますが、進行するにあたって特に問題もなく無事新歓を終えることができたのは、参加してくれた既存メンバーの協力があったからだと思います。ありがとうございました。
 
参加者が多かった観戦会だったので、それなりに盛り上がりましたが、その一方で反省点もいくつかありました。
後日メンバーの中で何が良かったか、何が良くなくてどう改善するべきか、いろいろ話し合いました。
 
そこで僕の中で出た結論は
「もっといろいろな学生に、サッカーはもちろんだけど、サークルも楽しんでもらおう」
ということでした。
 
今回で言えば、参加者50人ほどいて、それぞれサッカーに対する思いも違うし、セレッソとガンバ以外のチームを応援している人も参加しました。
サッカーは詳しいけれどセレッソのことは詳しくない、
初めてヤンマースタジアム長居で試合を観た、
大まかなルールはもちろん分かるけど、例えばなんであのプレーが相手ボールになったのか、なぜあのプレーに対してサポーターが怒っているのかなど、細かいルールや状況が分からない、
というような人もいました。
やっぱり、いろいろ知っている人がそういう人たちにもっと目を向けて、教えてあげたり話しかけたり、といった雰囲気を作りたいと思いました。
そしてそこで話が盛り上がって仲良くなって、そこから交友関係が広がっていけば、サークルに入って良かったと思える人も増えていくんじゃないかな~と思いました。
 
筆者の僕はちょうど1年前にTifosiの春新歓に参加してこのサークルに入りましたが、サッカーを観戦するのが楽しくなって観戦回数が増えただけではなくて、応援チーム・大学・男女などは関係なくいろいろな人とつながりを持つことができたので、今このサークルを楽しめています。
 
今回の新歓で入ってくれた人たちには、ぜひ僕みたいにこのサークルでいろいろな人と仲良くなって楽しんでほしいと思います。もうすでに入っている人はもちろん!
そしてこのブログを読んでいる学生・専門学生・院生の人も、興味が出てきたら、ぜひ連絡してきてください!
 
 
まだこのサークルに入って1年しか経っていない人間がこんなこと書いているのは自分でもびっくりですが(苦笑)、普段は大学にそこそこ通って、同じ大学の友達とめっちゃ遊んだりご飯食べに行ったりしてます、ごく普通の大学生です。
ヤバい人ではないです。笑
 
 
いろいろ書きましたが、このブログは春新歓と大阪ダービーについてでしたね!笑
春新歓はまだまだ開催しますので、ぜひこのブログをチェックしてみてください!
あと、次の大阪ダービーは7月にあります。それまで僕はセレッソがいい順位に居れるように応援します!
 


 
 
{CA359018-5FC3-4854-A6A1-2D4C7C20FDE5}
(Jリーグフォトさんからお借りしました)
 
以上、長々と書きました、読んでくれたみなさんありがとうございました!



 ----------

関西サッカー観戦サークルTifosiへの質問・連絡は常時受け付けおります。
私達の活動に興味を持たれた方はメールまたはツイッターDMにて是非ご連絡を。
HP:http://tifosi-football.jimdo.com/
Gmail:ovest.tifosi29@gmail.com
Twitter:@tifosi_west

----------