【2016シーズン振り返り第①弾】ベガルタ仙台編 | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

こんにちは!ベガルタ仙台サポーターの伊東です。

今回初めてブログを書かせていただきます、よろしくお願いします!

 

このブログを読むことで、少しでもベガルタ仙台に興味を持ってもらえたら嬉しいです!

 

目次

① 2016シーズンの総括

② シーズンのMVP&MIP

③ 印象に残った出来事ベスト5

④ 感想・言いたいこと

 

 

① 2016シーズンの総括

ここでは簡単に2016シーズンの振り返りをしたいと思います。

まず結果から言わせてもらいますと、

 

13勝4分17敗 年間12位

 

クラブが掲げた目標の”トップ5”には遠く及ばない結果となってしまいました。

 

とにかく今シーズンは怪我人が多かった...

あまりにも怪我人が多すぎたため、サテライトの試合すら行えない時期もありました(・・;)

そのため、ベストメンバーで試合に臨めたことはほとんどなく、好不調の波が激しいシーズンとなってしまいました。

 

それでも明るい話題もありました。

まずは仙台がやりたいサッカーをシーズン通してやりきれたことです。

今までの仙台といえば、守ってカウンターという「堅守速攻」というイメージが強かったかもしれませんが、それだけではまた優勝争いに絡んでいくのは難しいということで、2015シーズンから、ボールを保持し、いかに相手を崩していくかという「堅守賢攻」をテーマに掲げて戦ってきました。

 

今シーズンはそのサッカーがある程度実を結んできているなと感じさせるシーズンになりました。

 

そしてもう1つ、怪我人が続出したことにより、若手選手に多くの出場機会が与えられたことです。 これぞまさに怪我の功名...笑

 

23歳の藤村選手は、本職のボランチのほかに、サイドハーフ、サイドバック、時にはフォワードと、ユーティリティプレイヤーとして活躍してくれました。

 

高卒2年目の茂木選手と西村選手も出場機会を得たことにより、プレーの質が高まり、2人揃ってプロ初ゴールも決めてくれました。

 

ユースからの昇格1年目でU-20日本代表候補でもある佐々木選手、小島選手もJ1デビューを飾ることができました。

 

若手選手には2017シーズンぜひともレギュラーを掴んでほしいと思います!

 

 

 

② 2016シーズンMVP(最優秀選手)&MIP(最も印象に残った選手)

今シーズンのMVPですが、Tifosiでたった2人の仙台サポの協議の結果、

三田啓貴選手を選出したいと思います!

 

 

FC東京から期限付き移籍で加入した三田選手、攻撃ではボールの捌き役、時にはゴール前に飛び出し、ボランチながら4ゴールを挙げました。さらに、守備でも体を張れるガッツもあり、攻守両面で仙台に欠かせない選手になりました。

 

あまりの貢献度の高さに、シーズンの終盤には仙台サポと東京サポがTwitterで#三田ください、#三田あげませんというハッシュタグ戦争を繰り広げたほどでした笑

 

そんな仙台サポの願いが通じたのか、来シーズンより三田選手の完全移籍での加入が決定しました!

 

来シーズンもよろしくタマ!!

(ちなみにタマという愛称は、中学時代の三田選手がストレッチしている姿が当時多摩川に現れたアザラシのたまちゃんに似ていたからだそうです笑)

 

 

 

そしてMIPですが、こちらは大岩一貴選手を選出したいと思います!

 

 

ジェフユナイテッド千葉から加入した大岩選手、J1でのプレーは初めてでしたが、みるみるうちに順応していきレギュラーに定着しました。

 

本職はセンターバックですが、主に右サイドバックとしてプレーし、シーズンの終盤には仙台の右サイドバック伝統のペナルティエリア内まで侵入するオーバーラップも披露し、ゴールも記録しました。

 

 

 

③ 印象に残った出来事ベスト5

第5位 ベガッ太さんがマスコット総選挙1位に輝く

我らがベガッ太さんが第1回総選挙以来の栄冠に輝きました!

 

昭和のアイドルが好きだったり、若かりし頃の羽生結弦選手をいやらしい手つき(羽つき?)で触ってみたりと、とにかくオッサン臭がすごいですが、いつもサポーターを楽しませてくれる最高のマスコットです!

 

 

第4位 世界2位の鹿島にダブル!

クラブワールドカップであのレアルマドリードと激闘を繰り広げた鹿島アントラーズにホームとアウェイどちらも勝ってしまいました!

 

特にアウェイでの勝利は14年4か月ぶりでした。日韓ワールドカップがあった年以来です...

 

 

第3位 天皇杯でJ3盛岡に大敗

まぁこれはね、、、やめときましょう、、

 

 

第2位 ハモンロペス選手ハットトリック達成

2ndステージ第14節の鳥栖戦でハモンロペス選手がJ1ではクラブ史上初ハットトリックを達成しました!

僕はこの試合を現地で観ていましたが、どのゴールも素晴らしいゴールでした!

 

 

 

第1位 ウイルソン選手退団

2012シーズンに加入し、優勝争いするチームのエースストライカーとして活躍、その年のベストイレブンにも選出されました。

その後、他クラブからのオファーがありながらも仙台が好きだからとベガルタに残り続けてくれました。

 

ファンサービスはまさに神対応、ゴール後の笑顔が素敵だったウイルソンも今シーズンをもって、クラブを去ることになりました。

 

仙台を愛し、サポーターに愛されたウイルソン、間違いなくベガルタ史上最強の助っ人でした!

 

ありがとうウイルソン!!

甲府での活躍祈ってます! 仙台戦以外でね...笑

 

 

④ 感想・言いたいこと

皆さんが持っているベガルタ仙台のイメージは、

 

「仙台って毎年残留争いでしょ、えっ!?準優勝したことあるの!?」とか、

「仙台の選手か~、ん~、あっ!リャンヨンギだっけ?」

 

みたいな感じの方が多いかもしれません笑

挙句の果てに理髪店のおじさんにはジャカルタ仙台と言われる始末...

 

でも仙台も必死に頑張ってます!

良いところもたくさんあります、監督が男前とか、チャントがロックをベースにして作られていてかっこいいとかね!

 

結構男前でしょ?

 

あとはユアスタ!Jリーグのサポーターをしている方は一度は来てほしい!

 

 

球技専用スタジアムなので、スタンドからピッチまでの距離は近いですし、スタンドが屋根に覆われているため、応援が屋根で反響し、普段よりも声が出ているなと感じるアウェイサポーターの方もいらっしゃるみたいです。

 

そういう時って、応援するのがどんどん楽しくなってきますよね!

 

とにかく選手とサポーターが一体となって作り出す雰囲気は鳥肌ものです!

 

 

あと、来シーズンからWi-Fiが飛ぶらしいです笑

 

 

もちろんこれにシーズンの結果もついてくれば申し分ないんですけどね...笑

正直言ってまだまだ課題だらけです...

ここで言い出すとキリがないのでやめておきますが笑

 

それでも来シーズンに向けた補強は着々と進んでいます。

 

柏レイソルから増嶋選手、FC東京から平山選手、浦和レッズから石原選手など、経験豊富な実力者のほかに、松本山雅に期限付き移籍し、日本代表のGK合宿にも召集されたシュミットダニエル選手も帰ってきました。

 

このような選手たちを加え、来シーズンこそ一桁順位は最低限クリアしてほしいところですね。

 

 

最後まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

長ったらしいブログになってしまいましたが、これを読んで少しでもベガルタ仙台を気にかけるようになってくれたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

*ブログ内のユアスタ以外の画像はベガルタ仙台公式HPまたはJリーグ公式HPから引用しました。

 

 

 

 

 

関西サッカー観戦サークルTifosiへの質問・連絡は常時受け付けております。

私達の活動に興味を持たれた方はメールまたはツイッターDMにて是非ご連絡を。

HP:http://tifosi-football.jimdo.com/

Gmail:ovest.tifosi29@gmail.com

Twitter:@tifosi_west