【アウェイ観戦記】8/24 アビスパ福岡vsジュビロ磐田 | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

こんにちは。とあるTifosiジュビロサポーターです(^-^)
過去に何回かブログを書かれてる大先輩菅さんとは別人です。(笑)


今回は8月24日に行われた、
明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第10節
アビスパ福岡 vs ジュビロ磐田
の観戦記を書きたいと思います!
筆者は観戦記を書くのは初めてですが、どうぞ温かい目でお読みください(笑)



・1日目(8月23日)

行きの交通手段は飛行機です!
台風の影響が心配されましたが、無事この日は晴天に恵まれ、富士山静岡空港から福岡空港へFDAを利用して移動出来ました。筆者は飛行機に乗るのはなんとこれが初!感想としては、離陸する時の加速度がすごいなーと思いました。(笑)

(ジュビロカラーの飛行機でした!)

ともあれ無事に福岡空港にたどり着き、そこで帰省中のTifosiアビスパサポーターたかぴーと合流し、この日はたかぴーの案内で福岡観光へ\(^o^)/

①生の松原地区
まずは福岡市西区の生の松原へ。
ここには復元された元寇防塁があります!
筆者は歴史好きなので、地図を見て行ってみたいなと思っていた所でした!!

(ちょっと遠いのが残念.......)

さらにこの日は天気もよく、海風がとても気持ちよかったです\(^o^)/

(昔はこの辺りに海の家もあったそう。
ちなみに写っているのは筆者です。笑)

②天神・中洲地区
続いて九州最大の繁華街の天神へ。
ここで早速博多ラーメンを食べました!

(おいしいラーメン 280円 安い!!)

結局この遠征では3軒の博多ラーメンのお店に行ったのですが、どれも最高においしかったです(^○^)

その後は付近を散策。櫛田神社には博多祇園の山笠がありました!!


(大きかった....... )

③福岡ヤフオク!ドーム
この日のメインイベントはこれ。
筆者はヤフオク!ドームに来るのは初めてだったので、とても楽しみにしていました(^o^)v
(これも大きかった笑)

この日のカードは福岡ソフトバンクホークスvs東北楽天ゴールデンイーグルスでした。

この日は満員御礼ということもあり、大変盛り上がりました(^-^)

試合は3-2で楽天の勝利。
ホークスを応援していたので残念でしたが、十分楽しめました(^-^)

1日目はこれにて終了。
夜はたかぴーの実家にお世話になりました。

・2日目(8月24日)
試合当日。
ですがこの日はナイターで少し時間があったので、スタジアムへ向かう前にも少し観光をしました\(^o^)/

④太宰府天満宮・九州国立博物館
この日は福岡市を少し離れ太宰府へ。
(太宰府天満宮。この日は観光客がたくさんいました!)

(九州国立博物館。これまたでかっ笑)

(名物の梅ヶ枝餅。おいしかった~~)

さて、こんな感じで観光は終了。
この後はついに決戦の地、レベルファイブスタジアムへ。

(行きの道中からレベルファイブスタジアムを望む。初めてのレベスタにわくわくどきどき笑)

レベルファイブスタジアムは福岡県福岡市博多区の東平尾公園の中にあります!
博多駅や福岡空港からのアクセスもよく、アウェイサポーターにも優しいスタジアムです(^-^)

(いつもは仲良しのたかぴーともこの日は敵同士。だからこそ絶対に負けられない!!)

この日はジュビロサポの筆者、アビスパサポのたかぴーに加え、Tifosiメンバー&OB総勢5名がスタジアムに集まりました!!
久しぶりにOBの先輩にもお会いできて嬉しかったです(^-^)

さて、試合前の時点でジュビロは年間順位13位、2ndステージでは勝利がなく9戦勝ちなしと苦しい状況。対するアビスパは年間順位18位、3連敗中とこちらも苦しい状況。J1残留に向け、両チーム共にどうしても勝ちが欲しい一戦でした。

(アップ前の挨拶。今日こそ勝つ!!!)

天候晴れ、気温31.3℃、湿度68%。蒸し暑い中でのキックオフ!!
まずは前半9分、磐田川辺選手が裏へのパスを出すと、これを福岡亀川選手がクリアミス。そのこぼれ球を磐田アダイウトン選手がつめて磐田が先制!!!!
ここ2試合は先制点が取れてなかったので、今日は良い立ち上がりの入り方が出来たかなと思いました........(^^;

しかしその後は少しずつ福岡ペースに。
その中で前半16分、福岡為田選手のクロスに城後選手が飛び込みゴール。1-1の同点に追い付かれてしまいました.......

同点後はお互いにチャンスはあったものの決めきれず、前半は1-1で終了。

後半に入ると福岡が攻勢に。
迎えた後半15分、福岡為田選手がドリブルで中央に切り込み、三門選手にパスをすると、三門選手はそのままミドルシュート。これは磐田GKカミンスキー選手が防ぐものの、こぼれ球を福岡為田選手が押し込みゴール、福岡が逆転に成功します.......

磐田にとっては痛恨の失点。しかしまだ時間は30分近く残っている。逆転を信じ、サポーターは反撃チャントを歌い、チームを鼓舞します!

♪ここからはじまる~ 磐田の反撃~
みんなで勝たせよう~ 俺達の声で~♪

その声は選手達にも届いたことでしょう。
えっ?無理矢理すぎる??
いやいや筆者はそう信じてます。(笑)

そして失点から3分後、前線でボールを受けた磐田川辺選手が右サイドに展開し、ジェイ選手がシュート。これを福岡GK神山選手が弾き、浮いた球を磐田アダイウトン選手が押し込み同点!!!!

さらに後半24分、磐田は中央でFKを獲得。
キッカーの磐田上田選手が浮き玉のパスを供給すると、ジェイ選手が頭で折り返し、最後はパパドプーロス選手がヘディングシュート。これがゴールに吸い込まれ磐田が再び逆転に成功!!!!

パパドプーロス選手はこれが来日初ゴール。この日筆者は前から3列目で見ていたのですが、興奮のあまり最前列まで出て来て渾身のガッツポーズをかましました(笑)
(その様子はyoutubeのスカパー!ゴール動画にも収められていました笑)

それからのアディショナルタイム含めた約25分は本当に長く感じました。福岡に決定機を何度も作られ、祈るような思いで応援していました。

そして.......



試合終了!!
ジュビロ磐田の逆転勝利!!!O(≧∇≦)O



今シーズン生観戦9試合目にして、筆者にも歓喜の瞬間が訪れました\(^o^)/
そしてようやく2ndステージ初勝利!!
さらにはJ1通算350勝達成!!

心の底から福岡まで来てよかったなと思いました(^-^)

これで磐田は勝ち点31。
残留に向けて大きな勝ち点3を獲得(^-^)
しかしまだ油断は禁物。これからも勝利を積み重ねていきたいと思います!!

↓試合のハイライトはこちら。


また試合後には、昨シーズンまで8年間ジュビロでプレーした福岡の駒野選手がジュビロゴール裏に挨拶にきてくれました!
駒野選手にはこれからもより一層の活躍を期待しています!!(^-^)

この日の夜は再びたかぴーの実家にお世話になりました。

・3日目(8月25日)
遠征最終日。
この日は特筆すべきことはありません。なぜならただの移動日だから。(笑)

帰りは青春18きっぷを利用しました(^-^)
特筆すべきことはないと言いましたが、列車から見えた瀬戸内の海はとても綺麗でした\(^o^)/

博多駅を出たのが午前10時。
神戸市内の自宅に着いたのが午後10時45分。
さすがに疲れました.......(^^;


さてさて、今回の福岡遠征はとても想い出に残るものとなりました(*´∀`)
観光してみて、福岡は本当にいいところだと思いましたし、機会があったらまた来てみたいと思います(^-^)
そしてやはりアウェイ遠征は最高です、皆さんもぜひ行ってみてください\(^o^)/

最後に3日間の遠征でお世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

以上、超長文になってしまいましたが、アウェイ観戦記でした\(^o^)/