まるでJリーグ?〜混戦で折り返したセリエB前半戦〜 | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

こんにちは、つじーです。天皇杯の決勝カードが決まり、そして高校サッカー選手権が開幕しますね。

最近、Tifosi界隈やサッカー好き界隈からこんな話を耳にします。

『最近毎日がつまんねえな・・・・Jリーグ終わったし』

そう、あまロスならぬJロスに陥る人が続出しているのです。

そんなJロスを解消したいそこのあなた!ヨーロッパにも「J1の優勝争い並みに熾烈な首位争い」があり、「J2の昇格プレーオフ圏争い並みに熾烈な昇格争い」が繰り広げられているリーグがあるんです!!!

そのリーグとは・・・・・・

イタリア・セリエBだ!!!\(^_^)/

(僕の知り合いの皆様『結局自分の趣味じゃねーか』)


<セリエB、基本のき>

改めて説明すると、セリエBはイタリアのサッカーリーグの2部に当たります。上のカテゴリはセリエA(1部)、下のカテゴリはレガ・プロ・プリマ・ディヴィジオーネ(長い!)(3部)になります。

22チームで構成されており、全42試合(ホーム&アウェイ)を戦います。現在21試合を終え、ちょうど折り返し地点です。

セリエAに昇格するのは3チームです。昇格の条件は、
・1~2位はAに自動昇格
・3~8位で昇格プレーオフを行い、勝ち残った1チームが昇格。

昇格プレーオフ過酷すぎるwwww J2の昇格プレーオフなんて目じゃない悲劇と歓喜が見られそうです。リーグ戦2位と3位ではまさに天国と地獄。

また、下部のレガなんちゃら(長いので省略)には4チームが降格します。降格の条件は、
・20~22位は自動降格。
・18位と19位はプレイアウト(ホームとアウェイで2試合戦う)を行い、負けた方が降格。

ちなみに比較対象として、日本のJ2は、
・22チーム構成、全42試合。(ホーム&アウェイ)
・1~2位はJ1で自動昇格、3~6位は昇格プレーオフで勝ち残った1チームが昇格。
・22位は自動降格、21位はJ3の2位と入れ替え戦(ホーム&アウェイ)を行う。(J2昇格基準を満たしているかどうかで若干の変更があるが割愛)

と、なっています。

あ、勝ち点計算はどちらも「勝ち⇒3、引き分け⇒1、負け⇒0」です。もちろん勝ち点が同じ場合は得失点差(得点と失点の差)で順位が決まります。


<セリエB前半戦を終えて>

リーグについての説明したところで、21試合終了時点の順位を見てみましょう。

【自動昇格ライン】

1位 パレルモ 勝ち点40 
2位 エンポリ 勝ち点39 

【昇格プレーオフライン】

3位 アヴェリーノ 勝ち点37 
4位 ペスカーラ 勝ち点34 
5位 ランチャーノ 勝ち点33 
6位 クロトーネ 勝ち点32 
7位 チェゼーナ 勝ち点31 
8位 ブレッシャ 勝ち点30 

【昇格も降格も関係ないよライン】

9位 トラパーニ 勝ち点30 
10位 ラティナ 勝ち点30
11位 カルピ 勝ち点30
12位 スペツィア 勝ち点30
13位 シエナ 勝ち点29
14位 ヴァレーゼ 勝ち点27
15位 バーリ 勝ち点23
16位 モデナ 勝ち点22
17位 テルナーナ 勝ち点22

【降格プレイアウトライン】

18位 チッタデッラ 勝ち点21
19位 ノヴァーラ 勝ち点20

【自動降格ライン】

20位 パドヴァ 勝ち点18
21位 レッジーナ 勝ち点14
22位 ユーベ・スタヴィア 勝ち点9


どうでしょう、この混戦ぶりは。

天国と地獄を分ける2位と3位が勝ち点2差だったり、昇格プレーオフギリギリの8位ブレッシャと同じ勝ち点にチームが他に4チームあるという、J2も真っ青な昇格戦線です。

降格争いに目を向けても、降格プレイアウト圏を5~6チームが激しく争っている過酷な状況です。


・・・・・まあ、まだ半分しか終わってないんですけどね(・∀・)

全部終わった頃には大したことないぬるーい順位争いで終わっている可能性もなきにしもあらずですし。

ただ、こうやって若干オーバーな表現で気をひいて、「こんなリーグあるんだー」とこのブログを読んでいただいているみなさんに知ってもらえたらと思っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。



『・・・・・・あれ?つじーが推しているエンポリについて書かないの?』

と思った一部のみなさんいますよね。(いることにしておきましょう)

ご安心を。エンポリについてはまた別記事でしっかり書きますから←

(メンバー一同「イタリア推し過ぎだろこの元代表」)


おしまい。