自分が選ぶ | overThere ~此方から彼方へ~

overThere ~此方から彼方へ~

日々の気づきやら暮らしのことやら・・・

プーチン大統領が北朝鮮に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでかこのご対面のシーンで涙が出た。

 

世界がひっくり返る予感に感動しているのか、、

いや知らんよほんとのところは。

 

そんなことよりもわたしが泣いたのは、、

 

子どもの頃から

ロシアと北朝鮮はとんでもない国、

何考えてるかわからない恐ろしい国、と思い込まされてきた。

 

いつとも誰にとも覚えてないくらい小さな頃からずっと。

 

大人になっても40代50代になっても

その考えは当たり前のように身に染み付いていて。

 

それが

この数年間で一掃された。

 

自分で情報を掴みに行って。

 

そして教えてくださる方々がいて。

 

 

全くのプーチン万歳、北朝鮮万歳、てわけじゃない。

 

 

ただ

自分で判断していることの嬉しさ。

 

そのことに涙した。

 

 

 

 

 

余談だけど、

iPadで画像を保存するとアメブロにはサイズが大きすぎてそのまま載せれないのでアプリでその都度小さくして載せている。

無料で使わせてもらってるので広告が出るんだけどね、こんなやつ↓

 

ゲームの広告。

 

前は認知症予防だとかなんだかでこういうやつやったりもしてたけどさ、

なんだよこの作業。。作業だよね?キョロキョロ

 

これってわたしたち日常でやらされてる。

商品買ったり送金したり仕事もこんなことばっかり。

あっちやってこっちやって、、

 

ゲームでまで。。

 

 

あほらし

 

 

まぁ、ゲームは好きならやればいいけど

日常でこれやらされるってのはちょっと。。

 

こんなのに疲弊させられて

大事なことやったり(たとえば子どもと遊んだり、ゆっくり話をするとか)

花の匂いを嗅いだり

虫の音を聴いたり

 

そんな時間の使い方があることすら考える余裕もなくなっていたんだ。

 

 

あほらし

 

 

 

今日からもうFOOLになる。

 

 

自由だ。

 

自由なんだぞほんとうは。

 

 

首輪(ネクタイ)も手錠(カフス)も要らない。

 

 

自分で判断して

自分が選ぶ。

 

 

そんなことができる時代。

(ほんとうは今までもできたんだけど、これからは誰でもができる時代に)

 

 

 

世界がガラッと変わると言われる夏至まであと少し。

 

世界が変わるのを待つより先に

自分が変わることを選ぶ。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ