ごはんは一汁一菜 | overThere ~此方から彼方へ~

overThere ~此方から彼方へ~

日々の気づきやら暮らしのことやら・・・

 

 

 

難しいことはありません。

 

 

 

 

日常生活に難しいことなんかあるわけないやろと思ってた。

 

 

だって

 

生活するって、暮らすって、

 

自然なことやもん。

 

 

 

誰でもできるはず。

 

できなかったら人類滅亡してるはず。

 

 

 

なのに枝葉末節がゴチャゴチャごちゃごちゃ。。

 

 

 

 

レシピが、、とか

見栄えが、、とか

 

 

店に行け!真顔

 

 

 

 

わたし、21で結婚して料理が作れなかった。

 

勉強ばっかりで台所に入らなくていいと言われて育った。

 

 

友だちが心配して料理の本を結婚祝いにくれたけど

「味を整える」の意味がわからなくて泣いてた。笑い泣き

 

 

 

 

「家庭料理に料亭の味を持ち込んで家庭料理を複雑にした。」と土井勝さん(冒頭の動画の方のお父様)を批判した人がいたけど、

 

息子さんはもう一度家庭料理の良さを教えてくださった。

 

 

 

 

人間の暮らしにややこしいことはない。

 

 

しんどいなぁと思ったら基本に戻ったらいい。

 

 

食べる

寝る

笑う

 

これだけあったら充分。

 

 

 

ごはん

味噌汁

(漬物)

 

 

 

これだけで充分。