ドラフトネタをガンガン書いた翌日の朝刊で
巨人軍・原監督は「100点のドラフト」だったと。。。
ん?毎年言ってるような。。。
でもって。。。
ぶっちゃけ読売ジャイアンツはドラフトで負け組!!
毎年絶対大失敗のドラフトばかり!!
育成枠で金にものいわせて大量の選手を指名して、
失敗を補っているだけだろ!!
ってことで。。。
ドラフトの裏で、今年の巨人軍去る人一覧(10月29日現在)
それで巨人軍の大失敗を確認しましょう。
①村田 透 投手
驚異的な大失敗獲得選手の筆頭。
2007年 大学生・社会人ドラフト1巡目。。。
大失敗の原因は巨人は2度も競合でくじ引きを外したのもある。
大場投手で外し、篠田投手で外し、仕方なく村田投手指名。。。
そう、、、まさかの1巡目で意味不明の指名だった。
2軍で全く結果残せず。当たり前だがプロ人生で1軍登板なし。
まあ引退でしょう。トライアウト?無理無理。
大体2007年に右足首靭帯切断で手術したという大故障選手だった
それなのになんでプロ?なんで巨人?なんで1巡目。。。
とにかくこのときのドラフトの巨人軍スカウトはアホしかいなかった。
無能なスカウトしかいない巨人軍っていうのはまあ有名な話。
しかしな。。。ひどいよな。。。
そう、そのひどさは次の選手にもつながる。
②竹嶋 祐貴 投手
これまた超絶なる大失敗獲得投手
2007年 高校生ドラフト4巡目。。。
そう、これまた大失敗悪夢の2007年度獲得選手だ。
あまりのひどさに巨人軍も反省して
2010年度は育成選手登録になったんだが、
見事に戦力外。
ぶっちゃけなぜ育成選手になったかというと
高校生選手はすぐクビにできない。
成人(もしくは大学卒業年齢)になるまで一応人間的保証を
しなくてはならないという暗黙のプロ野球チーム事情。
当たり前だが1軍登板なし。
ああ、この選手も左足甲のガングリオン除去手術などをして
大故障持ち選手だったのに指名されましたのよ。
巨人のスカウト。。。何見てるんでしょうね?
畳みかけるように3人目もまさかの。。。
③西村 優希 投手
失敗最小限の育成選手なんだが。。。
2007年 育成ドラフト2巡目。。。
そう、3連続悪夢の2007年度ドラフトキターーー!!!
もうまーーったく噂のかけらもなくクビ。
さようならー。
④深田 拓也 投手
2005年 大学・社会人ドラフト6巡目。
印象は今までよくクビにならないでプロいたなーって感じ。
でももしかして化けても?!?!という期待は少しあった。
勝敗はついていないが、1軍登板もあった。
2軍でも少しは活躍したこともあったが。。。
安定感がほんとない印象が強い。
変則フォームの強みだけで、速球も140キロ前後だったしな。。。
もう少し得意の変化球を生かして生き残れたのでは??
ということで、巨人軍は大失敗ドラフトを特に2007年度にしていた
ていう確認になる、2010年度巨人軍を去る選手紹介紹介でした。
まあ、日本シリーズ終了後、もっといっぱいクビの選手増えるかな??