前回の我がブログネタその1の続きです。
http://ameblo.jp/overq/entry-10441290670.html
Xperiaネタはまだまだあるので。。。
先に前回ネタの続きでコメントをいただいたので
そのことから考えたい。
以下コメントそのまま抜粋
実際のところはアプリでケータイエミュブラウザが出たりするので
ケータイ専用サイトとかまったく関係なかったりする
以上ここまで
さて、確かにAndroidのソフトで
ケータイエミュは出るでしょう。。。
で、サイトは問題ないのだが、認証の問題とかは??
ドコモは特に「利用者ID」を使用しているし、
携帯の端末認証もある。
でもって、サイトによっては携帯メールでしか
サイト加入ができなかったりする。
使用可能メール(メーリングリスト含む)はi-modeって。。。
それがすべて本当にケータイエミュで???
疑問である。。。
まあそういうサイトはちょっと。。。安全性も怪しいしな。。。
iモードブラウザ2.0の個人情報流出問題も危惧する。。。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100112-OYT8T01018.htm
まあ、、、俺はケータイ専用サイトからの脱却を掲げたい。
スマートフォンを持つ以上は~っていう仮定ですけどね。
で、xperiaネタの続きに入ろうと思う。
うちのブログの検索はやはり「Xperia iモード」という検索で
訪問してくれる人が多いので、その問題点と、今後のドコモの展開を
考えていきたい。
前回はとことんiモード関係が使えないネタであったんだが、
ドコモがスマートフォンに歩み寄ったところを挙げていきたい。
2010年4月1日よりパケット定額サービスが変更になる。
今までiモード端末向けのものとスマートフォン向けのもので
パケット定額サービスが異なっていたのだが、、、
★ パケ・ホーダイ ダブル に一本化!!
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/100121_00_m.html?ref=gp_top
これって「え?何がどう改善?お得になった?まったくわからへん」
という人が多いと思うが、、、
実はドコモは非常にせこせこで、今までスマートフォンを契約すると
iモード端末の契約とは別にBiz・ホーダイの契約をさせられていた。
要するにそれぞれの端末ごとに1回線の契約が必要。。。ふざけんな。
で、ついに今回の改善によって1回線の契約でiモード端末もスマートフォンも
利用可能になったのだ!!万歳~!!!
。。。まあこれは今までスマートフォンに興味がなかった人には
全く知られていなかったドコモの大問題点。それがまあ改善された。
★ メール使いホーダイにおいて「mopera U」メールが無料に!!
これもスマートフォンを知らない人には分かりにくい改善アピール。
スマートフォンの契約はFOMAの通常プラン(バリュープランなど)以外に
mopera Uの契約が必要である。
まあUスタンダードプラン(月額525円)など(注:2010/4/30まで月額262.5円)
この契約でスマートフォン向けメールであるmopera Uメールが
使用できるようになるのだが、これが今まで普通の従量課金であった。
そしたら今回メール使いホーダイを契約した場合のみ無料に!!
。。。まあお得なんだが、うれしいのかどうだか。。。
料金の話がでたので、検索でも結構ヒットされていたので書くと、
とにかくXperiaをもつと、FOMA以外の契約が必要。
キャンペーン期間なんてすぐに終わるので、2010年4月30日以降を仮定すると
まあ最低ラインで。。。考えると。。。(価格は全部税込み)
FOMAの基本料金プラン(タイプSSバリューで1957円:ファミ割MAX50なら980円)
もしくは
メール使いホーダイ専用料金プランの
タイムシンプルバリュー1557円:ファミ割MAX50ならば780円)
プラス
パケ・ホーダイ ダブル (月額390円~)
パケ・ホーダイ シンプル (月額0円~)
プラス
i-mode(iモード)付加機能使用料 月額315円
プラス
mopera U の Uスタンダードプラン(月額525円)
(普通ならU「公衆無線LAN」コースつけるかな?(月額315円))
でも、本当に最低料金を考えると
1620円で一応の契約はできる???ファミ割もしくはひとり割で
50%OFFの2年しばり契約をするとだけど。。。
(780+0+315+525という最低ラインの話ですけど。。。)
うーん、正しくはちゃんとドコモショップで聞くしかないけど。。。
まあ考察はまだまだ今後もしていきます。
その3へ続きます。投稿日はまた2月の初旬でってことで。