SONY vs Apple 最後の覇権争いなのか? | カメラマン目線な熱狂的マスコミファン

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ソニーが最後の覇権争いに挑むのか?


iPod の登場からAppleが完全に独走していた

デジタルオーディオプレーヤー(携帯音楽プレーヤー)業界に、

松下 (D-snap)、東芝 (gigabeat)その他多数の海外メーカーから

遅れて殴り込みをかけたソニーは、

(注:まあ独自フォーマットからmp3を認めてからと考えて)

ウォークマンのノウハウを生かしながら、

着実にそのシェアを伸ばしてきたのは間違いない。


立ちはだかる壁、アップル社。。。


Appleは2000年以降本当に見事な販売戦略だと思う。

iPod mini、iPod nano、iPod shuffleと次々にユーザーに

魅力的な製品を提供し続け、ここ最近では海外での

iPhone、そしてもうすぐ発売のiPod touch他色々な商品。。。


現在でも携帯オーディオ市場で50%のシェアを持つと

いわれているのは、やはり日本で認められ続けたからだ。


。。。しかし!日本の巨人SONYは猛追してきた。


商品のラインナップの豊富さ、あらゆるユーザーに受ける

だけでなく、特定のユーザー(男性向け、女性向けなど)

向けの商品に力をいれるなどして、ほんとここ近年の

ソニーWalkmanの強さはすばらしいと思う。

それを証拠に最近のシェアは30%近くで、アップルに

ついで日本では2位のシェアはただ単にソニー信者に

よるものだけでない、認められた証拠であると思う。


さてさて、前置きが長くなったのだが、今回のタイトルである

最後の覇権争いというのは、ソニーがついにiPodシリーズに

機能で勝負をかけて、もう一石投じる商品がでたからである。


それはワンセグ搭載”Walkman A910 Series” である。

ただ単にワンセグ搭載機なら何も感じないのだが、

そのカードボディと、大画面液晶など、今までの

ソニーのスタイリッシュな製品の中にワンセグ機能が収められた

とうことの意味は非常に大きい。


知っている人も多いと思うが、ソニーの製品は

まず外側、そのスタイリッシュな外見が決まってから

最新の技術力を結集してその箱に収まる中身を作るという。

まずスタイルありきな考えがあるから、

デザインではソニー商品が受けるのは当たり前なのだ。

まあ簡単に当たり前とかけないすごさは、技術力が

あるからできるからで、それが巨人ソニーの強みであろう。


話はもどって、新型ウォークマン「NW-A910シリーズ 」なのだが、

高音質化技術「ClearAudio Technology」や、「ノイズキャンセル」

も惜しげもなく搭載され、この商品の気合の入り方は、

あきらかにiPod touchへの対抗心をあらわしている。


ビデオや写真はもう見れてあたりまえ、

しかし、ビデオや写真は決して一般的でない、

特に写真はもっと大画面で見たいし、ビデオに関しては

その録画技術と機材が必要となる。

(注:ダウンロード販売や無料動画もあるが、普及率を

   考えるとやはりまだ疑問だと思う)

ほんと単純に映像が、そう、テレビがみたいというニーズは

携帯市場でもわかるようにワンセグ搭載してなんぼである

というところにあると思う。


ワンセグの便利さと、その利用価値の高さから、

今回の「NW-A910シリーズ」は魅力ある製品だと思う。


そりゃ「携帯電話についてるからもういらない」

などという人はいるかもしれないが、それだけでない

100時間録画OKなところや、機能面から考えれば

携帯電話以上の何かは得られると思う。


それほどワンセグ搭載の意味はでかい。。。

iPodシリーズにはできない技をやっと取り入れて、

日本でのもうワンランクアップのシェア拡大を

ソニーがしそうな予感がする。


まあソニー信者が言ってることですけどね。

そう、俺は。。。(以下略)