ドコモが人気ない裏で実はウィルコムもやばい | カメラマン目線な熱狂的マスコミファン

カメラマン目線な熱狂的マスコミファン

マスコミにどっぷり?!つかった職業プロカメラマン。
カメラマン目線で世の中のあらゆるものに対する
意見交換の場にしたいと思ってます。
スポーツ、特に野球(高校野球・NPB)ネタ中心!ですが、
デジタルギア(モバイル、家電)熱烈レビューしまくり!

ドコモ のユーザー離れが止まらない

魅力がない機種の数々、高いプランばかりの現状。

時代遅れのCMの連発。

ドコモの時代ははっきりいって終わった。


2年以内にドコモのユーザー数は、

携帯ユーザー全体の5割をきるだろう。

8月現在の総数で計算すると約53%。

ほんと昔に比べると割合減ったな。。。


と、ドコモは終わってるってもう全国民が知っていて、

誰もがドコモに失望してる裏で、

ここ近年、人気を盛り返してきたPHSのユーザーが

またまた純減していた。


ついこの間、ついに500万人突破!と喜んでいた矢先、

今月まさかのユーザー純減で、ユーザー数497万人と

500万人を再び割り込んだ。


今まで斬新な価格設定や、魅力的なモバイル端末などと

携帯とは一線をひいて、PHSならではということを生かして

ユーザーを獲得し続けてきたが、もう時代は終わったのかも知れない。


久しぶりに長くなるが、ウィルコム 衰退の考察を考えてみる。

端末の圧倒的支持が揺るいだのは間違いなくSoftBank の登場だ。

W-ZERO3で革命的を起こしたウィルコム

WindowsMobile端末で圧倒的有利に立ち、W-ZERO3[es]などで、

ユーザー数を伸ばしたが、まあ所詮はPHSであったのか?

SoftBank Xシリーズ の登場で、一気に端末の魅力はソフトバンクへ。

まあ端末の魅力で行ったらイーモバイルもあるのかも?

同じシャープの端末なのにイーモバイルの端末の方がいいからだ。

Advanced/W-ZERO3[es] は期待させていたのに、全く期待はずれ。

そりゃ端末でユーザーを伸ばすことはもう不可能だ。。。


そして、通話価格などの優位性がなくなったこと。

これもぶっ潰したのはソフトバンクなのだが、携帯の各プランが

一気に安くなったこと、家族間通話などの無料化が拍車をかけた。

CMでもおなじみだが、ウィルコムは24時間無料をアピールしたが、

それは所詮PHSって言葉がここでも出てしまうのは仕方ない。。。

やはり携帯なんですよ、PHSではだめなんですよ。

ソフトバンクユーザーいっぱいいてもウィルコムユーザーそんないない。

などの携帯第3位会社にも圧倒的にユーザー数で負けてるウィルコムは

やはり数の理論で弱いことを身をもって知ることになった。


まあ現状ではソフトバンクが一番の純増数を誇るように、

その強さを発揮している。それがそのままウィルコムの脅威になっている。


さてさて、そういう俺はドコモとウィルコム両方のユーザー。

人気のないだめだめな2社をこれからどう応援するのか。

はたまた応援をやめるのか。。。