水入!センバツ高校野球 大会第6日目 | カメラマン目線な熱狂的マスコミファン

カメラマン目線な熱狂的マスコミファン

マスコミにどっぷり?!つかった職業プロカメラマン。
カメラマン目線で世の中のあらゆるものに対する
意見交換の場にしたいと思ってます。
スポーツ、特に野球(高校野球・NPB)ネタ中心!ですが、
デジタルギア(モバイル、家電)熱烈レビューしまくり!

昨日に続いて劇的な乱打戦があり。

そして雨はどっちに味方を?の緊迫ゲームあり。

そして降雨による中止と雨の甲子園からお届けです。


akisyo


第1試合 逆転!同点また逆転の大乱打戦!打たれたら打ち返せ!


東海大菅生(東京) 10 - 11 秋田商業(秋田)


強力打線が持ち味の東海大菅生。

今大会出場校中No.2の3割9分6厘が本領を発揮した。


1回から秋田商のエース・佐藤投手を攻略。

打ちに打って5回までに8得点。

誰もがこのまま東海大菅生の勝利を疑わなかった。


突如流れが変わった。

6回裏に秋田商業打線が突然爆発した。

連打、連打、あれよあれよの5連打!!4得点。


このときに周りの知り合いが思わず

「昨日から試合展開がおかしい、こりゃまたあるで」


昨日の試合も4点差を逆転して逆に5点差をつけて、

そしてそれをまた逆転して今治北は勝利。


まさに乱打戦の様相。。。ずばりそれが的中した!

次の7回にもタイムリー、連続押し出し、そしてタイムリー!

なんとまたしても4得点で逆に2点差をつけて逆転!


今日一味違ったのが、8回表に東海大菅生が意地を見せて

2点をとて10対10に!!いよいよ延長もあるのか?

などと思っていたが、まだ流れは秋田商業に実はあった。


2死2塁からリリーフ白旗投手が意地の追加点!!

この瞬間できまったな。。。って思った。

そう、流れを自分で止めなかった白旗投手が9回を

ピシャリと抑えてゲームセット!!


ほんとうに凄い乱打戦をまたしても今日見ることができた。

北海道・東北勢で唯一の勝利をあげて、次は

同じように乱打戦を制した今治北と対戦する。


第2試合 雨、そして晴れてまた最後は雨。初戦のヒーロー再び!!


神港学園(兵庫)  2 - 0 成田(千葉)


小雨が降る中始まった第2試合。

神港の先発は今日はエースナンバーを背負う山口投手。

そして成田は一回戦で好投した唐川投手をもってきた。


両チームとも確実にランナーを進める野球がモットーだが、

今日に限ってはどうも歯車がかみ合わない。


投手戦は投手戦なんだが、なにかしまらない。

今日もまた雨の影響?

初戦もグランドコンディションが悪い中戦った両校。

エラーはないのだが、ちぐはぐした野球で回は進んでいった。


ワンチャンスを生かせたら勝てる。

そんな雰囲気が漂っていた6回。


成田は一死二塁の好機。

ここで監督が動いた、初戦で驚きの公式戦初登板で好投、

完封勝利劇を演じた林投手をマウンドに!!


重要な局面での林投入がどうでるか?!ほんと大事な。。。


ここで大魔神のごとく見事後続を抑えた林投手!

ほんとすごいと思った。調子のいい選手はほんと乗っている。


ピンチの後にはチャンスがあるとはうまくいったもの。

7回。神港は同様に一死二塁の好機をつくって重要な局面。


続く苧坂選手は左越え適時二塁打!!ついに均衡を破った。


この回にウルトラプレーがありました。

成田の唐川投手が痛烈なセンター返しのごろを背面キャッチ!

イチローもびっくり?まあほんと凄いプレー。


見逃した方はニュースなどで。。。やってくれないかな???

生で見たおいらは「うそーーー!!」って一人ででかい声でました。


いや、信じられないぐらい凄かった。わらけるぐらい凄い!

事実NHKの実況アナウンサーが思わず笑うぐらいです。


まあスーパープレーはやはり奇跡だったのか???

流れはどうにも変わらず、ずずずいっと回は進む。。。


9回にはまたしてもここぞの場面で苧坂選手に打席がまわり、

期待にこたえての再びタイムリーヒットを放った。


この瞬間に神港学園の勝利は確実になった。


成田に7安打されながらも山口、林のリレーで勝利した神港。

2戦連続の完封勝利はほんと見事としか言いようが無い。


おいら神戸っ子なんで、ほんとご近所さん、神港学園の

勝利には嬉しさと共に驚きです!

ご近所さん神港学園がんばれ!!ってちょいと熱狂ぎみです。


第3試合 智弁和歌山(和歌山)-岐阜城北(岐阜)は雨天中止

      (明日、大会第7日目の第1試合に組まれます。)


ちょっとしたちくり?

球場管理者、審判員も含め大会関係者が第3試合開始前に

グランド全てを覆える雨カバーをちゃんとしていたら雨天中止はなかった。


雨天中止発表後雨は上がり、今もそうですが快晴になった。

グランドコンディション回復に時間がかかるって理由なんだが、

それは大会運営者の怠慢なグランド管理と気象予測が原因である。


選手はもちろん応援団が非常にかわいそうである。


~第6日目感想~


甲子園はほんと大雨でした。

雨の中カメラをやっていると非常にへこむ。

今大会初の合羽ちゃんが登場した日となった。

んなこんなで服などが濡れたんでさっさと帰宅。

今日はちゃんと暖かくして寝ます、はい。

試合の感想でなくてすんませんな。