先週のオークスは、クラシック史上初の同着となりました。
去年も好勝負でしたが、今年も歴史に残る好レースでした。
距離を不安視して評価を下げたアパパネですが、まったく関係ありませんでしたね(苦)
サンテMとアグネスWは見ていただけに馬券的には残念でした・・・
さて、今日は三歳牡馬クラシック第二弾、ダービーです。
こちらも先週に負けない好レースが期待できそうです。
現時点での人気は、1,2番人気はヴィクトワールピサとペルーサが分け合うようなかたちで、ダノンシャンティーが骨折で取り消したため、離れた3番人気以下がヒルノダムール、以下ルーラーシップ、ローズキングダム、アリゼオの順。
馬券は、おそらくこの上位6頭で三連単は問題ないでしょう・・
というわけで・・・
頭はペルーサを選択します。
横山の3週連続GⅠ制覇、2年連続ダービー制覇、青葉賞勝ちのダービ未勝利、藤沢厩舎のダービー未勝利等、不安なデータも一杯ありますが、それを含んでも青葉賞の勝ちが強烈でした。
もちろんビクトワールPも強いのですが、やはり皐月賞を目標に仕上げた馬とダービーを目標に仕上げた差を重視しました。
また主戦として乗ってきた横山と、代打の岩田の差もあるでしょう。
もちろん岩田も一流ジョッキーですし、二度目の騎乗ということで前回よりは手の内に入れているでしょうが、やはりダービーという大舞台では、常に一緒に戦ってきたパートナーと代打では、お互いの信頼度に差がでるのではないでしょうか?
二番手はアリゼオです。
皐月賞は案外でしたが、実績的には、新馬戦ではヒルノD、スプリングSではローズKを破っていますし、今回はどうしても逃げるという馬も見当たりませんので、外人騎手の思い切った騎乗で単騎逃げからの粘り込みを期待します。
以下、ビクトワールP、ヒルノD、ルーラーSの三頭までとし、三連単3点勝負です!!