先日ネットで購入したSIMアダプタをタイで使ってきました(^^)b

結論から言うと不安定ながら使えないことはない。という評価。


まずはアダプタを装着するためにSIMの端っこを切り取ります。(自分の差込口のタイプでは切らなくても大丈夫そうだったけど、一応念のために・・)

今回は日本でSIMも購入していたので、日本でここまで加工して持ち込み。

挿入しても電源を入れてみたけど圏外の表示。(アクティベーションしてないから・・?)


さて、現地に到着してアクティベーションしようと電源を入れてみるも、やはり圏外の表示のまま??

とりあえずの連絡は日本の海外対応携帯(FOMA)があるのでそちらを使う。


翌日は現地の人間と会うことになっていたので携帯(現地のSIMフリー携帯)を借用してSIMを挿してみると、ちゃんと電波をとらえてアクティベーションも完了??


再度SIMを抜いて、SIMアダプタをつけて自分の携帯に挿したところ、何と電波を捕まえたじゃないですか!!


で、よしよし!!とか思って使っていたら、原因はよく分からないのだけれど、突然圏外になったまま使えなくなってしまう現象が何度か発生??

そんな時は現地のSIMフリー携帯に一度挿して戻すと、また使えるようになる??

何かSIMに変な情報が書き込まれるのか・・?


それ以外では、通話は問題ないのだけれど、SMS(受信は可)と料金の問い合わせ画面表示は使用不可だった。(機種に依存するらしい)


毎回現地の人間にSIMの初期化をお願いするのも気が引けるので、圏外になった場合の初期化用に現地の安い電話を買ったんだけど(本末転倒か(笑)、なぜかそれ以降帰国するまでその現象は起きなかった??


【アクティベーションの仕方】
1. *120 発信
2. つながったら、22と押して切る。
3. SMSを受け取るので、残高と期限を確認。


【タイでの発信方法】
発信方法は日本と同じ。

素直に0から始まる番号を押して 発信


【リフィルの仕方】
1. リフィルカードの裏の銀の部分を削る。
2. *120*[リフィル番号]# 発信
3. SMSを受け取るので、残高と期限を確認。


【残高/有効期限確認方法】
*121# 発信 携帯画面に残高/有効期限が表示。
*121 発信 自動音声案内で残高/有効期限を聞く。


【携帯の残金や有効期限を他の1-2-callの携帯に移す方法】
1. *140 発信
2. 1を押す。(英語アナウンスを選択)
3. 金額の移行 = 1
  有効期限の移行 = 2
  このサービス内容の案内を聞く = 3
  から該当する番号を押す。
4. 金額を移したいAISの携帯番号を打ち込む。
5. 移行したい金額を選ぶ。一度に移行できるのは最大300Bまで。
   20B = 1、  50B = 2、 100B = 3、 150B = 4
  200B = 5、 250B = 6、 300B = 7
6. 送り先と料金の確認アナウンスとすこし空白があり、この番号でOKの場合は1を押す。
  このあと「Thank you・・・」のアナウンスが流れ電話を切る。
  数分に英語で処理が成功したというSMSと送り先番号の載ったSMSが送られて完了。
  300B以上の移行をする場合は2通のSMSを受け取った後に行う。
※ アナウンス途中でもボタン操作は可能。
  月の移行金額は最大2,000B、手数料は3B/1回。
  SIMにためれる最高額は5,000B。


【国際ローミングでの電話のかけ方】
1. *131*「国番号」「AREA CODE」「電話番号」#
  例)タイの087-654-3210に電話をする場合
     *131*66-87-654-3210#
    日本の090-1234-5678なら
     *131*81-90-1234-5678#
  コールバック方式なのでメッセージが表示されたらいったん切れる。
  このとき相手にはタイ語と英語のガイダンスが流れ、通話を受ける場合は相手先が1を押す必要がある。