TMAX560 TT-Formula RS 開発状況 | OVER Racing Projects 開発ブログ

大変長らくお待たせしていますTMAX560用マフラーの開発、ようやく進んできました!

 

今見返してみたら、前回ブログで開発取り掛かりましたと書いてからほぼ1年経っていますね…。遅くなってしまいすみません。

 

TMAX560は令和2年度からの新排ガス規制、いわゆるユーロ5適応の車両となるのですが、その影響でとても苦戦しておりました。

昨年夏ごろに購入したのですが、なんとまさかのいつも依頼している試験機関に対応する試験装置が無く、導入待ちで年末までなにもできない状態に。いざ導入され試験ができるようになっても、TMAXの特性上排ガスが非常に厳しく中々合格できず…。

 

結局今まで弊社では使用していなかったサイズの触媒を採用し、何とか合格。

ようやく次の段階に進める状態になりました。

 

 

まだ試作途中なので素地のままですが、レイアウトはこの形になります!

 

 

サイレンサーはあえて大型のものを、シートカウル?と角度を合わせてレイアウトしています。

一番カッコよく、TMAXらしいスタイルだと思っています♪

 

画像ではサイレンサーバンドで固定されていますが、製品版はビレットブラケットの予定です。そちらはサンプルが完成しだいまた投稿しますね。

 

 

これが先程紹介した触媒です。真ん中のチャンバー部分に入っています。

正直かなり大型ですが、その分パワーを保ったまましっかり浄化してくれます。

 

 

騒音の試験はこれからになりますが、そちらは今までのノウハウもありますので問題ないかと。

 

本当に長らくお待たせしましたが、もう間もなく受注開始となるかと思います。

 

最終的な商品版として、撮影用の綺麗なものが出来上がったら再度記事にしていこうと思うので是非みてくださいね!

 

 

 

 

(開発 カネダ)