☆GROM サウンドアジャスト☆ | OVER Racing Projects 開発ブログ

新しい商品開発を始めました。

グロム用のサウンドアジャストマフラーです。

現在モンキーでは、サウンドアジャスト付きのマフラーがありますが

今回GROMで、ラインナップする事にしました。

 

サイレンサーはTT-F RS  L300mmのDOWNマフラーです。

 

ステーや付属品は、これまでのTT-Fと互換性があるように設計しました。

 

エキパイはサウンドアジャストシステムを追加しただけでは

デザインが物足りない感じたので、レイアウトを改めました。

 

住宅街など周りの状況に応じて、

一時的に音量を下げたい!といった事を

誰もが感じたことがあるのではないでしょうか。

 

 

スイッチボックスをハンドル周りに取付けて

手元でアジャストできる仕組みになっています。

 

 

④全開 82db

 

③ 81db

 

② 80db

 

①全閉 79db 

 

テスト測定では、このような数値になりました。

 

感覚的に②と③の大きな差は感じ取りにくいですが、

①にした場合、④との差は大きく、アイドリングから吹け上がりまで

周りに配慮された音といった印象を受けました。

 

全開時にJMCAの規制値内で、発売する予定です。

 

性能はもちろんですが、周りにも配慮した

紳士的なバイク乗りのスタイルをご提供したいと思っています!

 

マフラー開発 末川