80ローライダー・車検とプライマリードライ化 | インチキクラシックカー生活

インチキクラシックカー生活

旧い車やバイクが好きで、我が家で乗っている550スパイダー・ジープ・ミニ・ハーレー・BMW R25やVESPAなどのイベントや日々の生活を紹介いたします。
JOHNSONSというクラシックバイク専門店をやっています。

80ローライダーの車検です。





今回、プライマリーチェーンのドライ化の依頼を受けました。


ショベルヘッドまでクラッチは乾式で、プライマリーオイルは入っていません。


その為、プライマリーチェーンにエンジンオイルがポタポタ垂れて潤滑する仕組みです。


パンヘッドまではそのオイルは垂れ流しなのですが、ショベルヘッドからエンジンに戻ってくる仕組み。


その為パンヘッドはオイル漏れが正常なのです。


そのオイル漏れをなくす為にサンダンスがシール付きドライチェーンをRKと開発しました。



ショベルヘッドも汚れたオイルがエンジンに戻るのも良くないし、スターターギアの鉄粉や欠けたギヤが戻るかもしれない、キャ〜怖い。


ということで、プライマリーチェーンのドライ化です。



チェーンをサンダンスのチェーンに変えるだけではすみません。


オイルラインも全て外すので、インナープライマリーも外します。



これが大変。

セルモーターから全部外します。


取り付け完了。



試走



クローズプライマリーの方にはオススメですよ。