雨降るとジープの中が水浸しになるから面倒なんだよね。
昨日、川越に用事があったのですが「お昼どうする?」ってことで、以前より行ってみたかった「うどん本舗」に言ってみました。
序章いってみよ~!
私の住む地方には武蔵野うどんという種のうどんがあります。
田舎うどんともいいますが、最近ちょっとブームになってきているように感じます。
讃岐うどんブームの流れなのでしょうか・・・
私が子供のころ、この地方の夕飯は毎日うどんと天ぷらだったんです(家によって違うと思うのですが、ジジババと一緒に住んでいる本家的な家はそうだったように思います)
母親の実家はマジで365日夕飯はうどんと天ぷらなので、泊まりに行くのが嫌で嫌で・・・
うどんは茹でたうどんをシイタケや豚肉でダシをとったしょうゆベースのつけ汁に付けて食べるだけです。ほとんどしょうゆです(汗)
なので私は小学生の高学年ぐらいになるまで、きつねうどんのようなつゆに入っているうどんを知りませんでした(汗)
そんな幼少期を送っていたものですから、外食でざるうどんなんて絶対に食べません(笑)
ところが、歳をとったせいか最近はそんな武蔵野うどんが食べたくて食べたくて仕方が無いのです・・・・
地域活性を願い、そんな武蔵野うどんを食べ歩きたいと思います。
じゃじゃ~ん
うどん本舗

こちらはもともと東松山にあった「UDON本舗」が移転してきたようです。
外観からはチェーン店みたいですが、1店舗だけみたいですね。
入り口横でうどんを打っている姿を見ることができます。
厨房も活気があり「藤店うどん」の雰囲気も感じられますね。
でも働いている人はかなり若い女の子がメインでした(笑)
内装はシックで製麺所という雰囲気ではないかな・・・・
12時丁度に訪問したのですが、先客で3分の1が埋まっていましたが、うどんが到着するころは席が全部埋まっていて並んでいる人もいました。
人気店なんですね。
メニュー

ちょっと見づらいですが・・・・
全体にはチョット高めな感じがします。
小400g 中600g 大800g
で50円づつアップです。
注文は当然の 肉汁うどん 大 ¥850

子供と別けて食べようと思って 「大」を注文しましたが、これは多いです(汗)
値段高くないかもしれない・・・・・
麺は

角の崩れ具合がワクワクします。
最近、アイフォンで写真撮ることが多いのですが、アップが撮れていいですね。
肉汁の具は

豚肉・ねぎ・油揚げ
こちらも「藤店うどん」に近いですね。
では食べてみましょう。
麺はちょっと柔らかいかな。
カッチカチ好きの私個人の感想なので、一般の方はこれぐらいが丁度いいと思います。
具のネギも甘くておいしかった。
全体的にバランスのとれた上品な一般受けする武蔵野うどんだと思います。
量がしっかりあるので「中」でもお腹いっぱいになること間違いなし!
★うどん本舗
埼玉県川越市大字寺山194-1