で、ジーパンを見ていたのですが・・・・・
なんなんですか?今時のジーパンって!
基本ノンウォッシュを買って育てていったものですが
リーバイス501ですらノンウォッシュ無いんですね。
おにいさん系が流行っているからなのか・・・・
ユーズド加工って言うのですか?エイジング加工?
なってないですね。
全然ユーズドっぽくありません
皆、あれで着古した感じを味わっているのでしょうかね。
ミニでいうところのミラジーノと同じ感覚でしょうか・・・・・
ベスパでいうところのジョルノ?
だからジーンズ好きがレプリカメーカーにいってしまうのですね。
老舗ジーンズメーカーが廃れるのもわかるな。
ウキウキしながらリーバイスのカタログを眺めていたのが懐かしい・・・・・・
ぼやきはこのぐらいにして
武蔵野うどんネタです。
序章いってみよ~
私の住む地方には武蔵野うどんという種のうどんがあります。
田舎うどんともいいますが、最近ちょっとブームになってきているように感じます。
讃岐うどんブームの流れなのでしょうか・・・
私が子供のころ、この地方の夕飯は毎日うどんと天ぷらだったんです(家によって違うと思うのですが、ジジババと一緒に住んでいる本家的な家はそうだったように思います)
母親の実家はマジで365日夕飯はうどんと天ぷらなので、泊まりに行くのが嫌で嫌で・・・
うどんは茹でたうどんをシイタケや豚肉でダシをとったしょうゆベースのつけ汁に付けて食べるだけです。ほとんどしょうゆです(汗)
なので私は小学生の高学年ぐらいになるまで、きつねうどんのようなつゆに入っているうどんを知りませんでした(汗)
そんな幼少期を送っていたものですから、外食でざるうどんなんて絶対に食べません(笑)
ところが、歳をとったせいか最近はそんな武蔵野うどんが食べたくて食べたくて仕方が無いのです・・・・
地域活性を願い、そんな武蔵野うどんを食べ歩きたいと思います。
じゃじゃ~ん
手打うどん のり平
昼時に外回りをしていたところ、ジープ仲間の火消し屋さんとしでみさんが行った「のり平」の近くだったので訪問しました。

ここは三大武蔵野うどんのひとつ、東村山の「きくや」の姉妹店ということで期待が膨らみます。
っていうか、私、「きくや」に行ったことないんですけど、何か??
ここは裏通りというか、住宅街にあるので見つけづらいかもしれません。
メニュー

サイズ表記はL~10L
注文は当然の「肉もり」4L ¥750

火消し屋さん・しでみさんブログから
「男なら4Lがちょうどいい」
という情報を得まして(笑)
前に紹介した「ののじ」も「きくや」系列なのでしょう
竹の器といい、L~10L表記といい、同じですね。
「きくや」行ったことないんですけど・・・・・何か??
肉汁の具は

豚肉のみ
これも「きくや」系ですね・・・・・・って、何か??
豚肉のみなので、あっさり系を想像していたのですが、良い意味で裏切られました。
私好みのこってり系でうまい!
麺は

平打ち麺です。
麺はうすい平打ちのせいかコシがあまり感じられず、私好みのカッチカチじゃなくて残念・・・・
かき揚げ天が付きます。

あまり揚げ物が好きではないのですが、このかき揚げは美味しかった。
肉汁につけず、そのままで食べたほうが美味しいように感じました。
私個人的評価ですが、きしめんぽい感じがして武蔵野うどんじゃないかな。
私の求める武蔵野うどんは無骨な田舎うどんで、ここは上品です。
例えるなら三菱ジープとクライスラージープの違いみたいな・・・・
でも人気店なだけあって旨い!
皆さんの情報どおり、肉汁にはゴマをたっぷり入れると旨さ倍増です!
これは「きくや」行ってみないとならないな。
4L、足りなかった・・・・・(汗)
★手打うどん のり平
入間市豊岡4-4-18