本気出す  | キエフの 大門"気の向くまま 感じるまま”

キエフの 大門"気の向くまま 感じるまま”

生きている今が
最高と思える様に

中途半端な気持ちだからろくな写真が撮れない

 

だから気持ち入れて本気で撮る

 

とにかく本気出す

 

 

 

 

以前書いた事があっただろうか???

 

そもそも一眼を買った理由はサーキットで

 

レーシングカーを撮りたい

 

そんな理由からだった

 

18歳だったと記憶しているのでもう30年以上も前の話だ

 

 

富士スポードウェイや鈴鹿へ

 

脚立を担ぎ何度も行った

 

やがて時代はフィルム時代からデジタル時代へ移り

 

当時はまだ妻もいたのでデジイチを購入する事は許されず

 

諦めていた・・・

 

 

 

再び独り身になりカメラを買った

 

だがもうサーキットへ行く事は無かった

 

 

仙台への転勤

 

そう言えば宮城にはSUGOがあったな・・・

 

何か俄然やる気が復活してきた

 

 

10連休

 

スーパー耐久3時間レースがあるとの情報を得た

 

行くか!!

 

 

行くからには本気出す!!

 

そんな決意を持ってSUGOへ向かった

(そんな大げさなと笑ってやってください)

 

 

テーマを幾つか持っていった

 

1)流し撮り

 

2)思いっきりローキーで重厚な写真

 

3)バトルを撮る

 

4)とにかく迫力ある一枚

 

5)女性も撮ってみようかな(照笑)

 

こんな感じで本気で頑張りました私なりに

 

1)流し撮り

 

 

 

 

シャッタースピードを下げないと流し撮りはできませんが

 

シャッタースピードを落とせば当然問題となるのは手ブレ

 

一脚などは使わず撮っているので

 

中々難しい。。

 

1/30秒くらいから始めて徐々に落としていく

 

背景を流しマシンヘッドライトにピントが合う様に狙うが失敗の連続で。。

 

 

SUGOのSPコーナーで狙いました

 

レースを撮る時は意図的にカメラを傾けるのがオレ流

(って落合かよっ)

 

こうするとスピード感が増します

 

 

 

2)思いっきりローキーで重厚な写真

 

こちらは1コーナーへ移動して撮りました

 

 

 

 

これはそんなに難しい事ではないか。。

 

 

 

3)バトルを撮る

 

 

 

テールから狙ってみました

 

 

そして今度は最終コーナーへ移動

 

 

 

 

もうカメラは45°くらい傾いているのではないか。。

 

ってくらい結構傾けて撮ってます。。(^^;

 

そして4)とにかく迫力ある一枚

 

 

 

これとか如何でしょうか?

 

ダメかな。。

 

 

 

まあ色々とテーマをもってやった結果です

 

流し撮り難しかったな。。

 

できれば1/8秒くらいまで攻めたかったけど

 

私には無理だった様です。。

 

1/20秒くらいが限界でした。。

(情けなし)

 

 

にしてもスポーツランドSUGO

 

凄い起伏が激しいですね。。

 

オッサンには上り坂が応える(涙)

 

足がガクガクしてしまった

 

また風が冷たくて手がかじかむ。。

 

でも帰宅すると日焼けで顔が真っ赤。。

 

体力の無さを痛感した日でした。。

 

 

 

次回はいよいよ平成最後の更新かな

 

5)女性も撮ってみる編(サーキットの華編)です