亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

イギリスのBBCのニュースソースでは人質37名8カ国の方が死亡との報道が出されていました。うち日本人が7名が確認され更に増える可能性を考えると日本人の犠牲者がいちばん多くなる可能性があります。遺体の確認に困難をようしたのは頭を狙われたとか救出作戦で人質を誤射したなどいろいろな憶測が出ていますがそれにしても凄惨過ぎます。

今回の事件の背景は大きな要因はキリスト教VSイスラム教の戦いからきているものだとはっきりと言えます。日本人の感覚では到底理解できない話ですが、歴史的見ても国を変え時代を変え1000年以上も戦争をしている者同士争うことが遺伝子に組み込まれているのだと思います。

イスラム教徒がこのようなテロに走るもうひとつの理由が貧しさにあります。聖戦(ジハード)で殉死すれば天国に行けるという思想があり、テロリストが人集めをする時にも天国でハーレムが待っているなどと宣伝し志願者たちを集めているのが現状です。仏教の考え方では到底理解できないですよね・・・

凄惨な事件を目の当たりにして政治家や一部の人たちが唱えている地球市民など友愛など通じないという事がわかったと思います。海外で働く日本人がこんなひどい事件に巻き込まれないように日本も情報機関の設置が急務だと思います。
3連休ということで土日を利用して福井県の永平寺→金沢城・兼六園→総持寺祖院に行ってきました。
2日目は金沢城・兼六園→香林寺→総持寺祖院と回りました。

朝から金沢城・兼六園を回ったのですが、2時間程度と思っていたらみどころが多くて3時間以上かかってしまいました。

兼六園では有名な灯篭や雪吊りがきれいで何枚も写真を撮り、金沢城では敵に攻められた際に効率よく撃退する工夫が随所にあり面白かったです。

sonicbloomのブックログ

sonicbloomのブックログ



兼六園の周りに神社がたくさんあり戦没者の方をお祀りしている金沢護国神社と兼六園の中にある金沢神社に行ってきました。

sonicbloomのブックログ

sonicbloomのブックログ


sonicbloomのブックログ

sonicbloomのブックログ



そのあとに金沢の寺町にある願掛寺の香林寺に寄ってお寺の方のお話を聞いてきました。小さなお寺なのですが願掛け寺の評判が広がり最近は観光客でごった返しているそうで手探りで運営されているとか・・・御朱印がなかったのですが代わりに不動明王のご真言が入った紙を頂いてきました。

sonicbloomのブックログ


そのあと金沢市内から車で2時間かけて輪島にある総持寺祖院に行ってきました。
横浜市の鶴見にある総持寺は昔輪島にあったのですが明治の大火事により大多数の建物が燃えた事もあり鶴見に移転しました。永平寺と並ぶ曹洞宗の大本山であった場所は現在は名残としてひっそりと佇んでいます。

sonicbloomのブックログ

曹洞宗では太祖として敬われている瑩山禅師のお廟です
sonicbloomのブックログ

能登地震でおおきな被害を受けて5年以上たちようやく本堂の修復に入れたそうです。
写真は僧堂といって座禅をする場所です
sonicbloomのブックログ


sonicbloomのブックログ









3連休ということで土日を利用して福井県の永平寺→金沢城・兼六園→総持寺祖院に行ってきました。

東京駅八重洲口から11:20発の夜行バスで福井駅までいくと8:30頃に到着でき朝からゆっくり回れるので今回の行きは夜行バスを利用しました。仕事終わりにその足で八重洲までいけるので思ったよりも便利で良かったです。
朝着いたその足で福井の街中にある柴田神社に行ってきました。戦国武将の柴田勝家が居城にしていた北の庄城の跡に神社があり、大河ドラマの江でもお市が柴田勝家に嫁ぎ娘の3姉妹と共に北の庄で数年間過ごした場面が出てきました。現在ではお城は復元模型のみ残っています。

sonicbloomのブックログ


sonicbloomのブックログ


福井駅からえちぜん鉄道で永平寺口まで向かう前に新年初仕事を済ましてきました・・・

sonicbloomのブックログ


仕事を終えいよいよ永平寺へ!
その前に参道の食堂で永平寺そばとごま豆腐をいただきました。お蕎麦は太くて風味が強くて美味しかったのですが、関東の味に慣れているせいかつゆの味付けに物足りなさを感じました。

sonicbloomのブックログ


食後に今度こそ永平寺に行きました。まずは瑠璃聖宝閣へ道元禅師のから伝わる書や物が大切に展示されていて永平寺の歴史の深さを伺えます。そのあとに修行僧の方から拝観の注意事項の説明を受けて拝観になります。まず回廊のほとんどが階段!運動不足には結構きますよこれ・・・毎朝当番の修行僧は起床の刻限に鐘を鳴らしながら走り回るそうです。

sonicbloomのブックログ


sonicbloomのブックログ



sonicbloomのブックログ


回廊のいちばん奥に法堂がありちょうどお勤めの最中でしたので見せていただくことに。写真撮影禁止と言われていたのでもちろん写真は遠慮していたのですが、中国人観光客の一団がやり放題されていて・・・
ビデオは回すし写真も遠慮なく撮るしといった具合でしたよ。お勤めが終わったあとは先輩修行僧からお経の節回しなどの指導を受ける反省会が行われていました。


ゆっくりまわって90分くらいで拝観できました。曹洞宗の大本山である寺院なのに建物全体が質素で煌びやかや絢爛豪華とは無縁の世界でした。欲を捨て人間らしさを追求した道元禅師の考えが現代でも根付いいるのだと感じました。驚いたのが筆頭檀家は道元禅師をこの地に招いた波多野義重の子孫たちが代々務めているとの事でした。いちばん感銘を受けた禅師の開いたお寺に参拝できて良かったです。


sonicbloomのブックログ

兼六園と総持寺祖院は次回に!





When Skies are Grey
manmi morita


報道ステーションのオープニングテーマのIamを手がけたmanami moritaの新作です。通算3枚目のアルバムですが今回の作風はかなり違う感じがしました。前作2枚は上原ひろみのように飛び跳ねる演奏がメインだったのが今回は重い音や沈む音が多いのですが、上手く音を使いこなせていない気がしました。

曇り空の後に晴れ間が見えるというコンセプトでトラックは頭に What a Wonderful World からラストは You Are My Sunshine だったのですが、両曲ともピアノのソロ演奏でかなり重い音を出していて特にYou Are My Sunshine が晴れというよりも薄曇りの太陽というイメージになってしまいました。

曲調が上原ひろみに似ているのでどうしても比較されてしまうと思うけど、
天才の背中を追いかけるのは大変ですよね・・・
次作に期待ということで!
明けましておめでとうございます!
今年も知識の引き出しを多くするためいろいろと勉強していきたいです。
時間が許す限り本もたくさん読みたいし、いろんな場所にも行きたいと思ってます。

今日の朝たまたまテレビをつけたら日テレで中曽根元総理とナベツネこと渡辺恒雄が対談している番組をやっていたのですが、中曽根さんは90過ぎナベツネさんは85を過ぎているのに今の政治の現状をしっかり把握しており発言にブレがないのに驚きでした。中曽根さんなんかは戦前の内務省の役人から海軍少佐を経て国会議員と戦中戦後を知り尽くした人だし、ナベツネさんも読売新聞記者として大物政治家の番記者を歴任し政治フィクサーの異名を持つ人です。

民主党政権の総括や外交問題などお二人共に経験談と混ぜて将来を見据えた発言をされており、物凄く勉強熱心だと思いました。対談のなかで感心したのが原発問題と愛国心についてでした。
原発について中曽根さんは「原発怖い怖いと感情ですべて止めても代替エネルギーでは数%しか賄えずに日本の工業はダメになる」と発言しナベツネさんは「電力を失うと日本は三等国になってしまう」と発言されていました。戦後の焼け野原から日本の経済を押し上げたのが工業であり今でも経済の大動脈として機能しているものを遮断したら国は廃れますよね。大規模な電力確保は国に課せられた使命なのだと思いました。

愛国心についても「愛国心の無い国は滅びる」と警告しておりました。教職員組合の先生方には耳の痛い話かもしれませんが・・・教育での愛国心は必須だと思いますよ。ホントに・・・

今回の対談をみてナベツネさんを見直しました。巨人ファンとしては老害と思ってアンチだったのですがバランスの取れた見方ができる方なのだと。中曽根さんも老いた今でもしっかり物事を発信できるし首相時代の功績も革命的な取り込みが多く昭和の名君の1人だと思います。

焼け野原から日本を立て直した世代の人の話に耳を傾けるのも大切だなと思いました。

良かったと思った対談のあとネットで官直人のブログが話題になっており本人曰く「自信を持って基本に戻って進めば、民主党は国民の信頼は取り戻せるはずだ」開いた口が塞がらないです・・・
選挙区で落選し比例代表でゾンビになったのだから隅っこで大人しくしていられないんですかね。
こんなアンポンタンのために国民の血税が使われているなんて・・・
頼むから豆腐の角で頭ぶつけてくれ!きっと逝けるよ!