いやぁ、ダメージデカイわ、確かに予想し得るスコアなんだが、カープが勝たないといけない試合だった。ハッキリ言っちゃうと日曜日の阪神戦と同じなんだよやらなくて良かったはずの失点をしてるわけだから、まあこれがペナントの終盤に迫ってきた時期の疲れ、プレッシャー、色んなものが重なって起きてる現象なのかもしれない。

 

今日はセカンド菊池がお休み(なんかあった?)で羽月をセカンドで使うという布陣、森下はピッチングに出来るだけ専念ってことなのか9番でしたね今日は。

 

ただ9番森下にしたことで3回表、先頭バッターで打席に立った森下が中日先発の高橋宏人のすっぽ抜けたスプリットが左肘に当たるデッドボール、エルボーガードの上だったのとすっぽ抜けでスピードがなかったのが幸いで森下にダメージはなかった模様。

 

ただノーアウトのランナーが出て秋山だったんだがここで送りバントを2球ファールにして追い込まれてしまう、ここでしかしヒッティングに変えたらライト前ヒットでチャンス拡大、今日はバントが多くなりそうな予感あったよ、隠れ防御率ナンバーワンピッチャーの髙橋だけにもう終盤までゼロゼロで行って髙橋が交代してからが勝負と思っていたから。

 

ここで野間だがまたバントの構え、しかしまた2球連続ファール、確かに送れれば大きいんだがランナーはピッチャーの森下、それに根本的にバントしにくいわ髙橋宏人、スプリットが厄介すぎる、ストレートは常時150キロ越え、だからこそこのピッチャーから勝たないと中日戦どうにもならんのよ。

 

ここでまた野間がヒッティングに変えたが打ち上げてインフィールドフライ、小園は全く手も足も出ず三振、ここで末包なんだが、なんか打てる感じなかったんだけど、粘ってカウント2−2からのナックルカーブを泳ぎながら打った打球が三塁線へ、サード石川の守備位置がよく分からなかったんですが三塁線は固めていなかったのか、慌てて捕りに行くもグラブに当てて弾いてボールは転々としてる間に森下ホームインで思わぬ形で先制点がカープに入った。

 

この時はこの先制点がとてつもなくデカイと思った、そしてあとは森下が完封するしか勝ちはないとも思った、しかしこれでまだ2死ながら2、3塁で坂倉だったんですよ、ここでもう1本出てれば試合は決まっていたと思うんだけど案外坂倉簡単にファーストストライク打っちゃってライトフライで1点止まりだったのが、なかなかバンテリンで(と言うか中日戦で)勝てないとこなのかなと。

 

そして森下なんですが今日は流石に顔つき違ったわ、もう打線が髙橋から得点取るなんて思ってもいなかったような感じ、高橋のような好投手との投げ合いで森下のアドレナリンも出まくりだったと思う、実際3回までは得点取られないんじゃないかと思ってた、ピッチャーの高橋に粘られたりしたのはちょっとアレだったが調子は間違いなく良かったと思う。

 

しかし4回裏に落とし穴が待ってたわ、先頭の田中をライトファールフライの後、細川が今日森下に明らかに合っていないのよ、ただこの打席でバウンドの高いショートゴロを矢野がチャージして難しいショートバウンドを合わせられず内野安打にしてしまう、まあ確かに矢野ならばグラブ捌きでなんとかして欲しかったが、これは仕方ないとこもあった、そして今日4番に入った川越だったがここはカットで空振り三振でツーアウト、ここで5番のカリステなのよ、カリステはカープ戦でなんかやってくるんだけどここも粘って粘って10球目をショートゴロだったんだが矢野がまさかのエラー、人工芝故の合わせにくさがあったのか分からんがツーアウトながら1、2塁とピンチ拡大、森下としては打ち取ってる当たりばっかりで、ちょっと心中穏やかではなかったかもしれない。

 

すると6番石川が3球目のストレートを詰まりながらもライト線へ持っていくタイムリー、この当たりで細川と1塁ランナーカリステまで還って来てしまうという逆転打、矢野がショートゴロ2つのうちどっちかをアウトにしてくれていたらなかった2点ですよ、もちろん矢野の守備にはこれまで再三助けてもらって来てるから言いたくはないんだが、今日のこの試合でエラーだけはしてほしくなかった。

 

まあもちろんそこで森下踏ん張ってくれって声もあるかもだが打ち取ってる打球が全て内野安打、エラーとくると流石にもうチカラ入りすぎて三振に取るしかないってストライクゾーンに安易にいってしまう、得てしてこういうもの、好投手同士の投げ合いはホームランかちょっとしたエラーで決まってしまうもの。

 

これで髙橋が生き返るわな、球数結構いってたが5、6、7回をパーフェクトで抑え切ってお役御免、このピッチャーは伊達に防御率ナンバーワンではないわ、しかし森下も7回表打席に立ってまで7回まで投げ切った、森下は自責点はゼロなだけになんで負け投手にならなアカンのか、ちょっと声が出ないわ。

 

もう中日は8回松山、9回マルティネスの必勝リレーだからねぇ、堂林がツーアウトからマルティネスからツーベース打って、マルティネスに強いとこ見せたんだけどランナーが出ていないからねぇ、ランナー1人でも出ての堂林なら面白かったが、もう中日の勝ちパターンに入ったらカープは勝てない、大事な初戦を落とした。

 

この中日戦を苦手にしてるのが本当にここにきて抜け出せない要因になってる、巨人、阪神、広島は勝敗が3球団ともほぼ互角なんですよ、ということはいかに下位球団から勝っておけるかにかかってくるんですよこれからは、直接対決も大事だが、下位球団との対戦成績こっちの方がむしろ大事なのかもしれない。

 

しかしこの三連戦森下、床田、九里で行くつもりなんでしょ、イコールカード勝ち越しが最低条件なんじゃないですか?いきなり森下で負けではカード負け越しどころか3タテ喰らう可能性だってある、ジャイは8月12日から移動なしの試合ばかりで今日もヤクルトに完勝の3連勝でゲーム差なしの2位まで詰め寄ってきた、今のヤクルトでは軽く3タテしてしまいそうな勢いだし、明日はカープも負けられんが床田がなかなか11勝目がつかん、ここが懸念材料今日負けたことでプレッシャーもかかるし簡単には行かなそう。

 

打線もバンテリンではホント元気ない、やりにくさがあるのかな、明日の中日は小笠原先発ということでバンテリンであまり良い結果が出せてないから、叩くならここしかないぞ、とにかくミスで負けてる場合じゃないよ2試合連続で勝てる試合落としてるよ悪い流れ払拭するため絶対明日は勝つぞ。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます