こういう逆転負けは一番ブログを更新するのに労力がかかる、しかし負けた試合こそむしろしっかりブログを書かないと意味が無いんですよ、重い手を動かして更新するぞ。

 

いやぁ今日は床田とグリフィンの投げ合いでしたが6回まではがっぷり四つだったような気がしますね、床田は先頭バッター出す事が多かったが調子はここんとこでは一番良かったのではないか、いつものテンポのいいピッチングが出来てたし、最初のポイントは4回の攻防かなぁ、お互いにノーアウトで複数ランナーを出しながら無得点だったとこですね、グリフィンも4回表のピンチよく抑えたと思う、こっちとしては菊池、坂倉でどうにかして欲しかったが。

 

床田もいきなり吉川に右中間ツーベース打たれて(秋山から素晴らしい返球があってアウト判定だったがセーフに覆った)アウトだったと思ったらセーフに変わって気持ち的にもどうだったか、モンテスの全く動かないデッドボールもありピンチ拡大したが、この場面不思議と床田が点を取られるイメージなかったんですよ、それぐらい今日の床田はどっしり構えていた。

 

岡本、坂本、門脇としっかり抑えてノーアウト1、2塁のランナーを完全釘付けですから、もう恐れ入った、序盤、中盤と2人の投げ合いは互角だった、すると終盤の7回表1死から坂倉がグリフィンの3球目のツーシームをフルスイング一閃、打球はライトスタンド一直線の先制ソロアーチ!

 

もう先制点を取ったのはいい事なんですが、これで試合が動くといった懸念もあったんですよ、だから勝つにはもうこの1点を守り切るしかないんじゃないかと思いました、しかしそう簡単にいくわけ無いんだよね、だってここはビジター東京ドーム、この1点で床田の心境も変わるし、当然ジャイアンツ側も何かしら仕掛けてくる。

 

だから床田はこの7回裏だけゼロに抑えることに全力を傾けて欲しかった、しかし先頭の坂本にフォアボール、このフォアボールで流れがちょっとおかしくなっていく、門脇が1球で送りバントを決めて1死2塁といい流れでスコアリングポジションにランナーを勧めた、ここでバッターは岸田、こういった伏兵のタイムリーが怖かったが粘られながらも7球目パームボールで三振に切ってとるとこはさすが床田、今日はパーム冴えてたと思う。

 

そしてツーアウト2塁で浅野だったんです、昨日も反撃の狼煙を上げるタイムリースリーベース打ってますし、今のジャイアンツのラッキーボーイ的な存在になってる感じした、結果論にしかならんけど浅野歩かせて、グリフィンのとこで出てくる代打と勝負した方が良かったんじゃ無いかなぁ(大した代打いないでしょ)、ここで浅野にタイムリーツーベース打たれたからいうわけじゃ無いんだけども、身体の小ささに騙されちゃいかんバッターですよ、かなりパワーあるし重心が低いから低めも上手く打たれた、こっちが矢野ならジャイは浅野がキーポイントプレイヤーなのか。

 

これで追いつかれてしまい流れが完全にジャイアンツに行ってしまった感があった、グリフィンのとこで出てきたの長野でしたね、長野の方が打ち取りやすかったんではないか?でもフォアボール与えてしまったのは追いつかれてしまったことの動揺がちょっとあったかな、でも丸との相性がいいので今日は丸を完全に抑えるセカンドゴロで同点で止めた。

 

それでもまだ同点なんですよ、そして8回表出てきたのがバルドナードだったんでワンチャンあるかなと思ったんです、いきなり秋山にフォアボール出すし、そしてすかさず代走羽月を送り込み勝負をかけるんですが、やっぱ流れ悪かったのかな、ここで作戦は羽月の盗塁かエンドランってとこなんですがバルドナード結構ちゃんとクイックで投げるんだよね、そして走られたく無いからストレートばっかり投げるんですよ。

 

野間も羽月が走るの待つよりはストレートしか来ない間に打っちゃえばよかったんだけどファールが一球あったように簡単に打てる球ではなかったかな、結果2−2になったとこでエンドラン仕掛けたんだけど、ここでスライダー、野間が空振り三振で岸田が見事なストライク送球で羽月を刺して三振ゲッツーと最悪の結果。

 

これが流れっていうもんです、東京ドームの雰囲気とかもあるんですよね、何というかカープの応援してるこっちも最悪の結果になりそうなのが分かるんですよ、ということはカープに流れが来てないってことなんです、だからここから勝つというのは凄く難しいことなんですね、ほんでツーアウトで堂林だけどこうなると大きいの打ってくれねえかなぁって安易に思ってしまうけど、難しいよね当たりそこないのセカンドゴロしか打てないんですよ。

 

そうなるとこっちもピッチャー頼みしかないですよね、ハーン投入で我慢比べのはずだったんですけど先頭の吉川の打球がファーストゴロのはずが堂林の前で大きく跳ね上がるんだから、これが堂林の肩口に当たる強襲ヒットになる、これが流れでなくて何なのか。

 

そうなると昨日5タコ3三振のモンテスが右中間へツーベースなんですよ、秋山が届きそうでギリ届かなかった、これも流れがカープなら捕ってたんじゃなかろうか、これで2、3塁になって岡本という最悪の展開、個人的な考えで言うと思い切って岡本敬遠でノーアウト満塁にして坂本勝負にした方が1点もやりたくないなら良かったんじゃないかなと思った、まあ満塁にしたら押し出しのリスクも背負うけど、もう勝ち越されたら大勢出されて終わりだから、一か八かで満塁策がベストだと思った、上手くいけば流れもカープに来るかもしれんし、坂本に打たれたらもう諦めるしかないし。

 

でもまあハーンが満塁に耐えられんかもしれんから岡本との勝負だったけど初球のストレートをあっさりスタンドへ放り込まれてジ・エンドなんだから、坂倉もホームランバッターの初球に要求する球か?と言わずにはいられなかったよ流石に。

 

ほんでまぁ、9回表は大勢だよな、しかし大勢も先頭の末包に抜けたストレートばっか投げてるのに末包がボール球振ったり、危ない球避けたらバットに当たってファールになったりで3球全部見逃してれば3ボールだったのに最後フォーク振って三振なんだから(ストライクゾーンに1球も投げてない)、小園もフォークで三振、代打田村に至っては最後のフォーク見えてないですよね空ぶって三振、三者連続三振でしっかり締められて、負け。

 

いやぁ途中までは投手戦だったけど坂倉のソロで一気に試合が動いたって感じですかね、でも待望の先制点だったんで坂倉のソロは良いんですよ、問題は7回裏をゼロで抑えられなかった事に尽きます、難しいですね勝つって、床田もそこまで球数も行ってなかったから普通に続投させますし、エースだから抑えて欲しかった、とにかく浅野の一打にやられたって感じかな、試合決めたのは岡本だけど。

 

まあこれで1勝1敗、明日はアドゥワでプロ発完封の再現か?それとも戸郷を攻略できずか?カード勝ち越しするのはどっちだ、もちろんカープです、ただ戸郷にも前回完封負け喰らっとるから、明日は完封対決、先制点がモノを言いそう、打線が奮起せんとどっちにしろ勝てん、絶対カード勝ち越しして広島へ帰るぞ。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます