いやぁ、今日は風が強かったですねぇ、スーパープレイあり信じられないようなミスありと、色々ありましたが1つ明暗わけた事を挙げるとお互いにあったノーアウト満塁のチャンスではなかろうか。

 

先に満塁のチャンスを作ったのはカープ、先頭の今日上がってきたばかりでスタメンの中村貴浩がセンター前ヒットで出る、続く坂倉もライト前へしぶとく落としてノーアウト1、2塁とチャンス拡大、ここで菊池が送りバントなんだが、バントがホームベースに当たったのかな、結構弾んだんですよ、それでキャッチャー坂本が処理に出てきたがこのバウンドの後土のグラウンドなのでツーバウンド目が跳ねない、ここで坂本が素手で捕りに行ったとこ手につかずオールセーフで満塁となってしまう。

 

ここで阪神内野陣は1点覚悟のゲッツー体制、まあファーストとサードは速い打球が来たらバックホームでしょうが、セカンド、ショートはゴロが来たらゲッツーを取るというシフトでした、まあまだ5回ですのでノーアウト満塁ならば1点で済むなら御の字、上手くいってゼロならなおよしと、この時点では全然おかしく無いシフトですよ。

 

そしてバッターは先日のヒーローシャイナー、なんともこういうとこで回ってくるもんだなぁ、まさかのスリーランの上いくグラスラとかあるのかと、甘い考えをしていたがふと我に帰って、ここは内野ゴロで1点入るんやからな、と自分にもシャイナーにも訴えかけてると、その通りに見事なショートゴロ、まあこれで1点は入った、がこれをショート木浪が少しモタついてセカンドのみアウトの併殺崩れでの1点先制になった。

 

しかもさらに1死1、3塁とチャンスは続く、ここでバッターはピッチャーの床田、ファーストランナーのシャイナーを送るバントかなと思ったが床田がバッターボックスで打つ気満々でいるから、こりゃもう自分で追加点取ってやるってのをベンチも期待したのかな、まあ実際床田凄い眼つきで村上睨んでたんでマジで大きいの狙ってたんでは?

 

しかし3球目のインサイドストレートを思い切り引っ張った打球がファースト大山真正面へのゴロ、大山1塁を踏んでバックホーム、坂倉の判断もどうだったのか、ゴロゴーの指示が出ていたのかもだが当たりが強すぎた、挟殺プレーでアウトになりダブルプレーでチェンジとノーアウト満塁で内野ゴロの1点のみ、まあ得点が入ったのは良かったが、ちょっと勿体無い攻撃にも見えた、まあ下位打線に向かったので仕方ないとこもあったんですけどね、床田も当たりは痛烈だったんだがファースト真正面ではどうしようもなし。

 

しかしピッチャーの床田に厳しいインサイド攻めてくるんだから阪神バッテリーも容赦なし、この試合のターニングポイントとわかっていたのでしょう、ミスが2つ重なってもいましたから1点で済んだのなら阪神側としては御の字だったと思います、ただこの試合、この1点が大きく阪神にのしかかる。

 

床田は5回裏三者連続三振、6回も矢野の好守備などでゼロと阪神に得点を許さない、しかし7回裏サトテル、大山に詰まらせながらもヒットで無死1、2塁のピンチが来る、そして問題の野口の打席、打った瞬間はライトフライだなといった当たりだったんだが今日はライトからレフトへの浜風が強烈に吹いていて、野間が最初は追っていたが風で大きく流れてセンターの秋山に任せてしまうが秋山は野間のカバーに行こうとして後へ下がっていたんです。

 

秋山が急いで前進して捕りにいくが間に合わずセンター前にポトリ、しかしファーストランナー大山がまだセカンドへ到達してないのですぐさまセカンド送球だがセカンドベースから菊池も矢野も離れていた(タッチアップに備え中継位置にいた?)矢野が捕ってセカンドへスライディングするが大山が一瞬速かった?でセーフ、リクエストも覆らずノーアウト満塁の大ピンチを迎えてしまう。

 

ここでカープは内野を前進守備、1点覚悟って考えもアリだが果たして同点にされて勝ち越しの1点を今のカープが取れるのか疑問ですよね、まあベンチも分かってる?ここは腹括ってゼロに抑える守備陣形を取るしかなかった、するとバッター坂本が注文通りのショートゴロ、6−2−3のホームゲッツーで一気にツーアウト、しかしまだツーアウト2、3塁とピンチは続くここで床田が木浪に対して150キロ超えのストレートで押しまくる、最後はパームでセンターフライト無死満塁をゼロで切り抜けた、今日の試合はこの無死満塁が明暗を分けた感じかな(プロ野球ニュースでも同じようなこと言ってたわ)

 

これで床田はお役御免、8回はハーンが三者凡退、9回は栗林、ただ阪神はクリンナップ3番森下からの打順、今日の甲子園はホームランはないだろうと思っていたが、森下が3球目のど真ん中ストレートをレフトへライナー性の大飛球を放つ、これを上本が瞬足飛ばしての下がりながらのダイビングキャッチ!

 

最近上本スーパーキャッチマシーンと化してないか?いきなりの大ファインプレーで栗林を助けたよ、これ抜けてたらどうなっていたか分からなかった、ちょっと今日栗林球が上ずっていたような気がしますが力で抑え切りましたね、サトテルレフトフライ、大山セカンドフライと三者凡退で締めてくれました。ちょっと暑さもありますのでピッチャーは大変だがよく完封リレーしてくれた。

 

もう本当にお互い貧打線てのがわかる試合でしたが、得点も内野ゴロの間の1点のみ、しかし2試合連続シャイナーが決勝点ですから、ラッキーボーイ的存在になってる?いいとこで回ってくるのは確かなんで明日もいいとこで回ってきた時は頼むよ。

 

床田がオールスター前にハーラー単独トップの9勝目、今年は最多勝もいける!もう床田が最多勝取ってくれれば優勝してるんじゃない?(気が早すぎんねん)出来れば森下と最多勝争い&打撃争いしてくれれば優勝してるんじゃない?(しつこい)

 

まあ混戦セリーグなので、1日で順位の変動が激しいです、なんとも再びカープ首位に浮上、まあ明日またどうなるかは分からんが、投手陣の頑張りでしぶとく混セに踏みとどまってる、もうちょっと打線が頑張ってくれると助かるんだが(これ言うの何回めだろう)明日は阪神は及川、本来は中継ぎピッチャーだと思うが谷間ですかね、今年も1回先発はしてるけど5回もたずですので早め継投ってとこかな、こっちは大瀬良でもう連勝狙い、苦手左ピッチャーだが谷間ピッチャーならたまには打線爆発頼むわ。

 

と言っても5回までゼロ行進が今から見える、とか言っちゃダメだな、シャイナーが明日も何かやってくれるような気がする、と予言しておいてもう寝る。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます